2009-01-01から1年間の記事一覧

御岳山 2009年11月11日(水)

御岳登山鉄道ホームページより・日 時 11月21日(土) 09時40分・場 所 JR御嶽駅前バス停 JR新宿始発の特別快速ホリデーおくたま3号(08:19発)に乗車してください。また、車両は後ろから2両目付近が改札口への連絡に便利です。 御嶽駅でのバ…

御岳山 2009年11月08日(日)

奥多摩御岳山から鳩の巣渓谷へ 下見登山 日 時 11月3日(火) 09 時40分場 所 JR御嶽駅前バス停 JR新宿始発の特別快速ホリデーおくたま3号(08:19発)に乗車してください。また、車両は後ろから2両目付近が改札口への連絡に便利です。 御嶽駅で…

赤城山 2009年10月18日(日)

赤城山へ行ってみた。尾瀬や谷川岳に登るときに信越線を利用する。車窓から眺めるその山は裾野から山頂に向かって美しくなだらかな稜線が広がる。その悠然として上毛の空にそびえる姿に見とれてしまう。 覚満淵の向こうに大沼と外輪山が広がる=10月10日 「…

NGO タイ・バングラデシュ派遣研修・活動 2008年

開発途上地域で環境NGO活動をめざす人のための「タイ・バングラデシュ派遣研修・活動体験コース」に家族が参加しました。主催は独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金部。協力、ラムサールセンター(注1) メンバーはスタッフを除いて院生7人、学生2人…

青春18切符 2009年

初めて乗る東京駅からの始発列車。5時20分発、静岡行きの普通列車だ。乗り換え時間に10分の余裕があるけど「きっと並んでいるだろうなあ、座れなかったらデッキに陣取るか」。半ばあきらめの気持ちでホームに向かった。 すでに大垣から「ムーンライトな…

交換ノート 2009年

幸せ、激励、例外そして自由について。 ゆっくり流れる時間 えーっと、幸せについてですね。 自分にとって大切な人々との間で良好な関係を築いている人はまずまず幸せですよね。いい関係ですね。 ぼくは相手が嫌がることだけはしない、というスタンスを持っ…

渓谷 2009年

渓 谷 へ の お 誘 い 新緑の西沢渓谷を歩こう 2009.05出発 五段の滝 当日は塩山駅前・西沢渓谷行きバス停でお待ちしています。 高尾始発8:44の鈍行列車を利用してください。特急利用よりも6分早く着きます。 *特急利用の場合、JR新宿駅08:30発(始…

職場の同窓会 2009年05月16日(土)

会社勤めの元学生バイトさんたちと週末、ランチをご一緒した。お休みだというのに電車を乗り継いで近県からも来てくれた。ありがとう。 前回は男の子を交えて閉鎖直前の有楽町談話室で一杯流した後、贔屓のママースパゲッティ直営店「サンレモ」で会食した。…

あゆ 2009年

秋ヶ瀬取水堰は、主に埼玉県と東京都の飲料水を取水している。 利根大堰(埼玉県行田市)によって利根川から取水された用水は、武蔵水路を経由して、15km先の荒川(埼玉県鴻巣市)まで運ばれる。用水はここで荒川に注水され、さらに30kmを自然流下して、秋ヶ…

一輪草 2009年

川口市安行原の斜面林で自生するイチリンソウを見に行った。イチリンソウは直径4-5センチの白い清楚な花を1本の茎に1輪だけ付ける。埼玉県の準絶滅危惧種で都市近郊の自生地は珍しい。 安行中学校の裏手に広がる、やぶに中で絶滅しかかっていたイチリン…

早大卒業式 2009年

四年間って、あっという間なんだね。 四月からもう社会人、でも思い出がいっぱい詰まった4年間だったね。この日は、あいにくの雨模様。入学式は父兄席が満席だったので野外に特設されたテントの中から式典の同時中継を見ていました。並ばないと入れないこと…

ちゃり通 2009年

ついに獲ってしまった。人間ドックに入ったら「メタボ」判定受賞。おまけに糖尿病入りのゲート前なんだって。 「去年も言いました。あなたは食べ過ぎです。運動量も圧倒的に少ない!」冷たい顔で女医が言い放つ。ショックです。糖尿病予備軍なんて。 さて、…

ハビタット活動報告会 2009年

APUホームページから転載2009年1月20日(火)、主に海外を舞台に活動しているAPUのボランティアサークル4団体(愛の波、Sun Piccolo Project、ハビダットAPU、PRENGO)が合同で2008年度の活動報告会を行いました。 今回の報告会は4団体が合同で報告会を開く…

あけましておめでとうございます 2009年

「派遣切り」などで仕事と住居を失った人に寝場所と食事を提供する日比谷公園の「年越し派遣村」からはみ出した派遣労働者たちが厚労省の講堂に寝泊りした。「働けど働けど貧困」の構図からその仕事口まで奪われた人たち。しんどい世の中を象徴するような出…