2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お花の交換

温室ではネメシアやアリッサム、カンパニラなどが交換を待っていました=29日、リサイクルフラワーセンターで 月に一度のお花交換に行ってきました。 台所から出た生ゴミに発酵を促す「ぼかし」を混ぜるのですが、今月は留守が多く専用のバケツに三分の二ほ…

葉の色を楽しむ

とてもカラフルなアキランサスの葉 街なかで初めて目に留まりました。 秋になると赤や黄色に葉の色が染まり、カラーリーフとして人気がある植物です。 葉は内側に巻きますが、秋が深まるにつれて葉の色も鮮やかになっていくので、ちょっとした紅葉が楽しめそ…

世界子どもの日に

今日は、すべての子どもの人権を保障する「子どもの権利条約」が国連で採択された重要な日でもあります。 しかし、条約を締結しただけでは、子どもの権利が守られるわけではありません。 例をあげるまでもなく、ウクライナやガザの子どもたちは今も苦しみの…

富士山頂にかけた夢

もみじ山には野中到・千代子ご夫妻を顕彰する碑が立っています=16日 y/k 御殿場には気象観測の夢を馳せ富士山頂で観測を挑んだ人々の物語が残されています。 写真は、富士山観測先駆者の野中到・千代子夫妻の住居があった通称「もみじ山」です。 時は明治。…

早朝散歩は子どもと一緒に

子どもが1泊2日で遊びに来てくれました。ありがたいですね。普段離れて暮らしているだけに。 早朝散歩にも付き合ってくれました。いつもひとりで歩いているので、道行くご近所さんも「あれッ?!」と注目されたよう。 桜の落ち葉を竹箒で掃いているおじいち…

シクラメンの花を眺めて

ミニシクラメンがきれい!=10日 冬の花として人気が高いシクラメン。色鮮やかな花は、どの色を見ても心和みますね。 ポインセチアとともにクリスマスを彩るシクラメンの出荷の最盛期はこれから。出荷の追い込みは正月向けに年末まで続きます。 「物価高で誰…

スペキオススの花

秋咲きのクロッカスが咲いているのを見つけました。ここにも小さい秋が訪れていました=30日 春の訪れを告げるとされるクロッカスの花が咲いていたので「あれっ?」と驚きでした。 「なんの花だろう」。 サフランに似たアヤメ科クロッカス属のスペキオススの…

深まる秋色のグラデーション

赤く色づいたコキア=3日 秋の深まりにつれ、コキアが赤く色づいてきました。コキアは、モコモコとした形が特徴で「ほうき草」とも「ホウキギ」とも呼ばれています。 和名のとおり、刈り取って陰干しして、草ボウキをつくるのに利用されていることがわかり、…

秩父宮殿下の銅像

登山をこよなく愛した登山服姿の秩父宮殿下の銅像は富士山に向けて設置されていました=30日、秩父宮記念公園で 昭和天皇の弟、若き日の殿下は様々なスポーツを愛好され、「スポーツの宮様」と評されました。とりわけ登山を好まれ、英国留学中にはマッターホ…