2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら満開

花見も週末まで。立ち止まって見上げたり、カメラに収めたり。足の運びもゆっくりと=30日、早朝 花びらが舞い降りて、肩にとまりました=31日

開花

玄関入れ口の小さな花壇にアネモネと=30日 冬の間、寂しかった花壇でしたが、秋に植えた球根が見事に花開きました。お花の世話をしている人が感じることができる嬉しさ!

青空が映えて

久しぶりの青い空。何人かのご近所さんがスマホで桜の並木をパチリ、パチリ=27日、早朝

桜づつみ

向かって左側が土手、右がボートコース=27日 戸田ボートコースの土手沿いに広がる見事な桜の木々。木漏れ日の下で思い思いにお弁当を広げる家族連れでにぎわいました。 聞きかじりですが、桜を植樹するにあたり、洪水時に想定される最高水位より上の部分に…

戸田漕艇場

練習を終えて=27日、荒川で ここへ来てなぜか、福島第一原発事故の収束作業を現場で指揮した吉田昌郎元所長(故人)のことを思い出しました。 学生時代に、漕手のみんなと熱中して取り組んでいたあの時間は、かけがえのないものだったに違いありません。 時は…

天からの贈り物

小さな花束=26日

荒川堤で

隣町の靴屋さんまで、片道8㌔余の道を自転車に乗って出かけました。荒川堤には、散歩やランニング、サイクリングを楽しむ人が行き交っていました=25日

お墓参り

お墓参りに出かけました。8時半に自宅を出て、散歩を兼ねて荒川土手から芝川土手を経由、お寺に着いたのが5時間後。けっこう歩けるものです。春の柔らかい陽気に誘われました。 河川敷を散歩するのはとても気持ちが良いですね。菜の花やタンポポ、カタバミ、…

きょう、想うこと

いろいろな花が咲き始めました=23日 はなにら スノーフレーク 街中を歩くとあわてたようにさまざまな花が咲き競っています。そこにいきなり雪。お花の饗宴が、しばしストップをかけられたように町に静けさが戻りました。 さきほど、ウクライナのゼレンスキ…

ウクライナへの支援

上を向いて=22日 さまざまな人々が「なにか自分にできることはないか」との思いで支援に取り組んでいます。 ユニセフでは、ウクライナ緊急募金を立ち上げました。1,000円から。https://www.unicef.or.jp/kinkyu/ukraine/ 埼玉県川口市の木製玩具製造「こま…

しばらく休載します

お知らせ:しばらくブログを休載いたします。私が読者になっています皆さまのブログは拝読させていただきます。よろしくお願いいたします。

御殿場高原にて

すっかり雪化粧した富士の峰=12日、御殿場高原「時之栖(すみか)」で y/k 御殿場市の総合レジャー施設「時之栖」は、宿泊・飲食施設や体育館、温泉などが1カ所にまとまっています。敷地内では、チャペルでの挙式や桜並木など自然に囲まれたなかでのリゾー…

原種のシクラメン

花径1センチほどのシクラメン=9日 なんとも可愛らしいシクラメンを見つけました。 まるみを帯びた花びら。ハート型の葉姿が、美しい印象を与えてくれます。 花の高さは小指を立てた位です。咲き終えたあと、葉だけでもじゅうぶん鑑賞に価すると思いました。

ホームレス支援

梅の花は咲いたけど…=8日 ホームレスに弁当や飲み物を配りながら、一人ひとりと必ず近況を聞き取るスタッフ。その姿をスマホのカメラが追い、ユーチューブで生配信する「人助けユーチューバー」が話題になりました。 聞き取りを通して、就職支援や生活保護…

ひと足早い春模様

淡いピンクの花びらが目に優しく=6日

クリスマスローズの押し花

垣根越しに美しい花を咲かせていました=5日 真冬にカラフルな色の花を咲かせるクリスマスローズ。 交配しやすく、色や柄など様々な種類ができますが、私は写真のような白花を好みます。 押し花もきれいですね。植物画も素敵です。 押し花は「品質を変えずに…

夜明け

夜明け=5日 町はまだ暗い。風は冷たく、人の気配もない。 だが、その寂寞たる景色が私の心を動かす。 東の空からひとつ、またひとつと星が消えていく。 最後まで残るのは明けの明星だけだ。 空はうっすらと白んでいき、闇に沈んでいた町を青く染めていくの…

ポンポン船

珍しい船があがってきました=2日、荒川で 川面を悠々とポンポン船が上流に向かって進んでいきます。鉄の塊のような台船を引っ張っています。 現代の物流網から置き忘れたような水運事業ですが、江戸時代まで歴史を遡ると当時の物流は水運が中心でした。 す…

尾瀬はいま

可憐なミズバショウがハイカーを誘います=2017年6月5日、尾瀬ヶ原で 春を告げるこの季節は、尾瀬ハイクに心を馳せる時期でもあります。 日本の湿原を代表する尾瀬。山開きは5月下旬です。雪解けの状況にもよりますが、この頃ミズバショウの白い姿がハイカー…

季節の移ろいを感じて

誰もいない公園に水仙がひっそりと咲いていました=2日 日本水仙とは違うようです。変種の房咲(ふさざき)水仙のひとつでしょうか。 この季節は、日本で一番早く開花するヒカンザクラ(緋寒桜)が咲き始めているころです。カンヒザクラ(寒緋桜)とも彼岸桜…

野焼きを終えて

野焼き後の山麓を彩る草苔花卉が芽吹くのを待つばかりに=26日、東富士演習場で y/k