2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作画を手がけた父の「童絵」がアニメに

池原さんが描いた童絵(フリー素材) 「まんが日本昔ばなし」の作画などを手がけた池原昭治さん(84)の絵を元に、娘さんが史実を参考にしたアニメーション作品を手がけています。 池原さんは埼玉県狭山市在住。1963年に現在の東映アニメーションに入社し、…

リサイクル・フラワーセンターへ

この花のあるところ、心をあかるくし、元気づけてくれます=29日 今月も花の苗と交換するための生ゴミバケツがいっぱいになりました。台所から出た生ゴミに発酵を促す「ボカシ」を混ぜてあります。 温室には日日草やクフェアという長い筒状の花がたくさん付…

クラウドファンディング

懐かしい遊び=28日 朝日新聞で「アニメの聖地化」で尾瀬地域を盛り上げたいと奔走する1人の父親の話が載りました。中学で学校に行けなかった娘の出来事を元に、女子高校生3人が自然豊かな環境で学校生活を過ごしつつ弓道に打ち込む物語です。 笑顔を取り…

富士山麓の火祭り

涼しげな青色の花が魅力のルリマツリ=26日 富士山麓に夏の終わりを告げる「吉田の火祭り」が、今日と明日あります。北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社に伝わる山じまいの神事です。 富士山の吉田口登山道につながる約2キロの富士みちに並んだ高さ約3メートル…

処理水の海洋放出

猛暑に負けず、涼しげなお花で玄関先を彩る「サンク・エール」。 10月下旬まで長く花を楽しめる夏の主役花です=24日 東電が24日、福島第一原発の処理水を海に流し始めました。風評被害は早速、隣国から。 「今後数十年の長期にわたろうとも、全責任をもって…

きょうの言葉

ハイビスカスの花が街かどを飾っていました=23日 負けてしまうと 3年生といっしょに野球ができなくなってしまうので ひと試合でも多く3年生と野球をしたい。 決勝へ。 仙台育英 鈴木拓斗選手(2年生)=21日

散歩は涼しいうちに

優しい花姿をみせるバーベナ=18日 庭先でバーベナが先月から見頃を迎えています。紫色の花が早朝の風に揺られていました。 街はハイビスカスやペチュニア、濃いピンクの花が青空に映えるサルスベリなど、ちょっとした植物園のようでもあります。 サルスベリ…

御殿場桜が復活

御殿場にてしばらく二女の家に滞在していましたが、気になっていたのが鉢植えの花々。 いくつかの花の苗は猛暑のなか枯れずにがんばってくれました。その中で御殿場桜の葉が萎れて、すっかり元気をなくしていました。水やりや日陰に置いたりと手を尽くした甲…

国際子ども図書館再訪

子ども図書館らしい雰囲気に満ちた館内=12日、国際子ども図書館で 孫を連れて再び来館しました。夏休みの読書キャンペーン中で、4冊の本を読んでクイズに答えたり、館内を探検することで答えが出る設問に参加すると好きなしおりやワッペンがもらえます。た…

ごはん作りに思う

今朝の富士山=8日、御殿場市内で 御殿場滞在中は、もっぱら三食のごはん作りをしています。 若い頃から山旅はキャンプ泊が普通でした。家族で出かけるときも、基本はテントを担いで行きます。山ご飯は私が一手に引き受けてきました。 社でシニア主体の「山…

日本一過酷な駅伝レース

富士山を背景にと、期待したのですが=6日、8時15分 毎年、8月の第1日曜日に開催されている御殿場の名物イベント「 富士登山駅伝競走大会」が開催されました。6名1組の選手たちが御殿場市陸上競技場から富士山山頂までの区間を往復する駅伝レースで知られて…