2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に

まもなく新しい年に入ります。今年一年を振り返り、新年を迎える日に新たな感謝と夢を描こうと思います。 年末から子どもらが孫を連れて遊びに来ていました。皆で実家の菩提寺を訪れ、ゆく年の報告を、そして来る年が平穏でありますようにと祈りました。 孫…

リサイクルフラワーセンターで

このまま、近くの児童公園に植え替えたいような…=24日 家庭で仕込んだ堆肥の種と花の苗との交換は月に1回ですが、月日が経つ速さを実感します。 台所から出た生ゴミに発酵を促すボカシを混ぜて持ち込むのですが、センターで熟成させてから苗づくりを始めま…

クリスマスイブの日に

クリスマスイブのきょう、街中散歩を娘と楽しみました。なによりのプレゼントになりました。キリスト教会では、ちょうどクリスマス礼拝の時刻で多くの人々が訪れていました。夕刻からはクリスマスイブ礼拝が行われます。 きょうは、祝福された時を迎える日で…

フリースペース「リッティ―」再訪

住宅地にある一軒家を提供しています=22日、北浦和で 年末のご挨拶にと思い訪ねました。ご主人と年齢相応の話題に終始しましたが、久方ぶりに言葉を交わしました。 貸し切りの日もありパーティーや会食、町会の打ち合わせなどに利用されています。また月に…

きょう(金)は冬至

お正月向けの寄せ植えに足を止めて=21日 太陽の力が弱まる冬至は、衰えた太陽がこの日から再生する日とされています。冬至を過ぎれば、太陽の高度が高くなり日が伸びていくことからでしょうか。 お楽しみはゆず湯の香り。この日ばかりは銭湯へ出かける向き…

犬と連れ立って

寒さにめげず、ひっそりと咲いていました=19日 だいぶ寒くなってきましたね。洗顔したあとお腹に果物を入れ、熱いお茶を飲んでから散歩に出るのが日課になりました。 今朝もミニチュア・シュナウザー犬を連れたおじいちゃんと出合いました。しばし、とりと…

生け垣

朝の光に照らされて映える葉=17日 ドウダンツツジの生け垣は美しい。もう紅葉の見頃を過ぎていますが、枯れゆく真っ赤になった葉に、冬の訪れを感じました。 春に小さな花を咲かせますが、その白い花を星に例え、ドウダンは満天星と書くことを知り、近くの…

去りゆく秋

記録的な猛暑が終わったと思っているうちに、秋が駆け足で去ってゆきます。 日に日に低くなってきた日差しのなか、児童公園では紅葉が終わりを告げようとしていました=16日 銀杏の葉が深く色づき舞い落ちていました。

風邪につかまって

雲間に見える青い空。清々しい空気に心もさわやかに=9月27日、尾瀬ヶ原で c/t しばらくの間、御殿場に住まう孫たちの世話に行っていて先ほど帰宅したところです。 家族が風邪でひとりずつやられ、ある程度の回復までに一人当たり3日ほどかかりました。 運よ…

クリスマスの月に

教会に飾られたクリスマスツリー=3日 師走に入り、クリスマスの飾り付けが見られるようになりました。私の住まう町でひときわ目立つのはキリスト教会のツリーです。 手前の木彫り人形は、飼い葉桶に寝かされているイエスの周りにキリストの生誕を祝う羊飼い…

落ち葉

はらりと舞い落ちる枯れ葉。落ち葉に覆われた児童公園=1日 夏の暑さを和らげてくれた木々の葉も、落ちれば街では迷惑な存在になりがちです。腐葉土になって緑陰の広がりに一役買うと見られないのが悩ましいところですね。 この時期、街なかで竹ぼうきでかき…