クリスマスイブの日に

 クリスマスイブのきょう、街中散歩を娘と楽しみました。なによりのプレゼントになりました。キリスト教会では、ちょうどクリスマス礼拝の時刻で多くの人々が訪れていました。夕刻からはクリスマスイブ礼拝が行われます。
 きょうは、祝福された時を迎える日です。ケーキ屋さんの店頭には長蛇の列ができていましたし、バスの車内でもケーキを抱えた人が目立ちました。

 しかし一方で、私たちは世界中で続いている戦争、抑圧そして深い不安という現実にも目を向けなければなりません。今も世界のいたるところ、また私たちを囲んでいる社会は数々の分断と葛藤に直面しています。
 クリスマスのメッセージからは 平和と喜びをどのように受け止め、生きるべきかを深く考えさせられます。