2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コマクサ

可憐な姿を市中でお目にかかれるとは=30日 高山に可憐に咲くコマクサは、「高山植物の女王」と称されています。その群生地は北アルプスの白馬岳や八ヶ岳、東北の秋田駒ヶ岳、北海道の大雪山などまで足を延ばさないと目にできない貴重な花です。 漢字では駒…

オオイワチドリ

チドリに似たかわいい花ですね=27日 山野草の園芸種で絶滅危惧種、イワチドリの交配種です。全体に大柄で花つきがよく、淡紅紫色の花をボール状に咲かせます。 丈夫で育てやすいとされていますが、草姿が小さいので鉢植えが一般的な育て方です。 イワチドリ…

パラソル

吊り下がつた鮮やかなパラソルたち=13日、ショピングセンターで

シルバニアファミリーのお引っ越し

富士山へようこそ…=25日、裾野市の遊園地「ぐりんぱ」で y/k 裾野市の遊園地「ぐりんぱ」に、先日閉園した福岡市の遊園地「かしいかえん」から、女児向け人気玩具「シルバニアファミリー」のキャラクターの大型人形31体が“お引っ越し”してきました。冬季休…

樹空の森

雄大な富士山を背景に、枝垂桜や芝桜を愛でる春の一日=25日 y/k 「富士山樹空の森」では、どこもかしこも花盛り。東京ドーム約2.2個分の敷地内にはレストランや大型ドーム、広大な芝生広場、パークゴルフ場などを備えています。 子供たちに人気なのが木から…

テッセン

クレマチスとも呼ばれる初夏を彩る花が咲き始めました=20日 花を見た時は明るい気持ちになります。そこにあるだけで、癒しをくれる花。ゴージャスでなくても、たった一輪、暮らしの中に飾るだけでいつもの空間がやさしくなる気がします。 花屋さんではメイ…

ミニブタさん

並木道に、まさかの出現! 2頭を連れてのお散歩タイムに、道行く人たちが足を止め人の輪がつくられました。チビッ子たちにたいへんな人気で、「葉っぱをたべたよ」と、せっせと草を摘んでいました。 お話を伺ったところ、ミニブタは人によく慣れ、思いのほか…

お花と交換

ペチュニアなどが温室内を満たしていました=22日、フラワーセンター 台所から出た生ゴミを日々ボカシと混ぜて、バケツにためること約1ヶ月。お花の苗8鉢と交換してきました。この1年間で生ゴミを96鉢の苗と引き換えたことになります。 今月、引き取りを待っ…

原種のスイセン

愛らしい花を咲かせるペチコート水仙=21日 ナルキッスス・バルボコディウムは、花冠の広がった黄色いペチコートのような花を咲かせることから、ペチコートスイセンとも呼ばれ親しまれています。 草丈は10センチ、花茎は3センチ位の小型原種スイセンで、春に…

ツツジの生け垣

小さな白い釣り鐘型の花がかわいいドウダンツツジ=19日 このごろまち歩きをしていて、ツツジの生け垣がことのほか美しく思えます。白い花を星に例えた文字からしてきらびやかな、満天星(ドウダン)ツツジ。 町でよく見かける赤い花が際立つツツジは「躑躅…

ウクライナに想いを

ノースポールの蕾=19日 戦争は終わらせることの難しさを思う。数時間後の攻撃で死にかねない日常。 ロシアの失策を戦場で背負わされ、今日も無数の人間が無念を呑み儚く死んでいく。 そんな状況のなか、マリウポリの攻防で劣勢に立たされたウクライナ首相の…

アケビの花

珍しいアケビの生け垣=18日 生け垣にアケビの花が、ひっそりと咲いているのを見つけました。すぐそばでドウダンツツジのかわいらしい小花が白色に彩っています。 つる性植物のアケビはうまい具合いにフェンスに巻き付いていて、ほのかな香りが漂ってきまし…

フジの花

咲き誇る紫の花びら=16日 フジの花が民家の軒先や公園で見られる季節になりました。 一本の木に多くの花房をつけ、辺りは芳香に包まれていました。フジやツバキなどの花の香りは私たちの心と身体にやさしくはたらきかけるようです。 資生堂の研究では、皮膚…

ハナミズキ

青空に溶けて=16日 朝方の雨があがり、春らしい陽射しが戻ってきました。街路樹のハナミズキの花がさわやかな風を受けて揺れています。樹型も桜より小ぶりで花で覆われるほどの圧迫感もなく、ほど良い花数がバックの空とマッチしているように感じられました…

若葉

雨に濡れた若葉が瑞々しく=15日、早朝 東京の桜は1週間前で、もう大方は散ってしまいましたが、代わって並木道はすっかり葉桜に覆われました。周りを見渡せば、いつの間にか膨らんだ新芽から葉っぱが顔をのぞかせています。公園の藤棚では、上を向いた紫の…

ツツジの季節に

桜のあとを追いかけるように早くも満開に=12日

御殿場桜が開花

豆桜の仲間です=10日、自宅で 御殿場市に古くからあったもので、刈り込みにも強いことから生垣に適しています。また、盆栽の桜としても人気です。 ソメイヨシノが咲き終えた頃、上品で可愛らしい一重咲きの淡紅紫色の花をつけます。花は下向きで繊細、淡い…

サクラソウ

荒川流域のサクラソウは園芸品種をつくるもとになった原種といわれるものです。 自生地である田島ヶ原(秋ヶ瀬公園内)に足を延ばしてみました。今年は特別天然記念物に指定されてから70周年とのことで、保護に携わる人たちにとっては感慨深い年ではないでし…

青空の下に

きれい!=6日 y/k

富士山麓は見頃に

富士と桜。どこから眺めても似合いますね~=6日 y/k

花びら

ふと、お風呂に桜の花びらを満たしてみたい、と思いました=5日

目覚め

まさかのカエル。 冬ごもりしていたアマガエルが春の陽気に誘われて外に出てきましたねえ。どこにいるかわかるかな? y/k

春爛漫

富士山麓の春=2日 y/k

お花見のピーク

早朝から良いお天気になりました=2日 週末の初日は花見日和でした。昨日の雨でだいぶ散りましたが、それでもマイナス七分咲きといったところです。 並木内のベンチはどこもふさがっており、遊歩道上に思い思いにシートを広げて静かな宴を張っていました。

雨に泣かされたけど

昨夜からの雨で、花びらの雨が降り続いて=1日、早朝 寒いですが、濡れてる桜もきれいですね。