2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の北上川

嵩上げされた堤防。大津波が堤防を越えて甚大な被害をもたらした=30日、石巻市で y/k 宮城県石巻市は太平洋に面する港町です。昔から「川湊(かわみなと)」として栄え、江戸時代には北上川の水運の拠点として江戸に米を運ぶ集積地として知られています。今…

かや織の布巾

友人から中川政七商店の布巾をいただきました。享保元年(1716)、奈良市で創業し生活雑貨などを手掛けています。 子どもに聞いたところ、中小企業のブランディングを上手に行った会社で有名なんだ、ということでした。 また、布巾の一部にほつれが出た(使…

ハクビシン

東京都北区の公園で=29日 普段見かけない動物に出会う機会が増えたようです。国立市にシカが、八王子市の住宅地にイノシシがあらわれたというのはその裏付けでしょうか。 かわいいハクビシン。けれども野生動物にやたらにさわれません。 報道では、「ウイル…

花束

短い期間でしたが、社会福祉法人の仕事を無事終えて、みんなにお祝いをしてもらいました。 素敵な花束に感動!花束だけでなく、一緒に働いた仲間も素敵でした。

出雲伊波比神社

出雲伊波比神社=25日、埼玉県毛呂山町で y/k 出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)は、埼玉県内で唯一流鏑馬が毎年奉納されます。古式ゆかしい「やぶさめ」で有名な神社。同町のやぶさめは、子どもたちが乗り子となって、騎射を行う全国的にも珍しい民俗…

夕方

並木道を抜けると今の季節には珍しい入道雲が広がっていた=25日、午後6時ごろ

薔薇

玄関まで続く見事な薔薇のアーチ。薔薇の生け垣は言うに及ばず、丹精こめて手入れされた庭が素敵です。

ご当地お土産

富士山羊羹。金太郎飴の羊羹版です。どこを切っても富士山があらわれます。 グリーン部分はシャインマスカット。山梨県富士河口湖町ならでは。

星空

天体観測の拠点でもある旧小国小学校 私が「美しいなあ!」と感動の思いで見ていた場所がふたつあります。 ひとつは尾瀬の大江湿原で、夜空にはっきり見えた人工衛星の軌跡。あとひとつは鶴岡市小国の天の川です。 小国地区は四方を青垣の山々に囲まれている…

続・こいのぼり

伝わりますか、このサイズ感=22日、御殿場市内で y/k

こいのぼり

富士山の麓にのぼったこいのぼり=21日、御殿場市内で y/k

フラワーセンター

フラワーセンターは花盛り。ダリアやジプソフィラ、メネシアなどが、市民が持ち寄る堆肥との交換を待っていました。 毎日、台所から出る生ごみをボカシと混ぜると、ちょうど一ヶ月でバケツがいっぱいになります。 気になる匂いですが、ぬか床からキュウリを…

雨上がりに

雨がいっとき止んで=御殿場市内で y/k 御殿場市は標高が高いことから気候は冷涼で降水量が多いところです。東京では咲き終えたチューリップが、雨上がりの景色に美しく映えています。 昨日は、私が住まう集合住宅の上階にお住まいのおじいちゃんと、四方山…

今日の富士山

秦野ICに向けて建設中の新東名高速道路=18日、御殿場市内で y/k 新東名は、海老名南JCT~豊田東JCT間、約254kmを結ぶ高速道路です。2023年度には全線開通の予定です。 このうち新御殿場ICから御殿場JCTまでが今月10日に開通、新東名からバイパスを通じて東…

藤の花

咲き始めた藤の花=17日、東京北区の中央工学校で 藤と言えば、藤のカーテンで有名な、栃木県足利市のあしかがフラワーパークを思い出します。薄紫の藤や白藤のトンネルは栃木県の天然記念物に指定されているだけあって、素晴らしい!の言葉に尽きます。夜の…

イチリンソウ(一輪草)自生地

安行原イチリンソウ(一輪草)自生地=2009年4月16日、川口市内で サイクリングを兼ねて自生地へと思い、行く道を調べていたところ、2010年にあろうことか、何者かが侵入し地面が削り取られるほどの大量の盗掘に遭った記事を読みました。 一輪草は4月中旬か…

タンポポ。のどかで明るい春の訪れ

ふうっと春風が吹き抜けた。荒川堤の道ではタンポポが咲き始めた。まぶしい黄色が春の訪れを告げていた。 新型コロナウイルスの影響で外出自粛の呼びかけが続く中、感染の危険を避けながらの気分転換はもっぱらウォーキングである。毎日歩いていると、道端の…

若葉

今日は雨。木々が芽吹いて、いい季節になりました。しっとりと濡れた若葉の美しさは格別で、目の前の緑が際立つようです。 雨だからといって、パソコンや本の中に埋もれて過ごすのはもったいないですね。

ツツジ

散歩に出ると季節の移ろいの速さを感じます。桜の時期を過ぎて、ハラハラと舞い落ちる花びらは八重桜。 そして今。これから見頃になるツツジの花が目に優しく映ります。 ご近所でも、きっと美しく咲きそろった花を見つけることができるでしょう。ツツジの「…

菜の花畑?

荒川堤は菜の花満開 サクラソウとノウルシの群生が広がっていた田島ケ原からの帰り道。サイクリングロードは、菜の花がどこまでも続いていて群生三昧の一日でした。

ノウルシの群生

>ノウルシの群生=さいたま市田島ケ原サクラソウ自生地でサクラソウの自生地では、もう一つの素敵な風景が広がっています。 ノウルシの群生です。ノウルシは、準絶滅危惧種に定められています。 鮮やかな黄色の絨毯。小さく目立たない花を囲む「苞葉(ほうよ…

サクラソウ

さいたま市桜区の「田島ケ原サクラソウ自生地」で 国の特別天然記念物に指定されているさいたま市桜区の「田島ケ原サクラソウ自生地」で開花し約100万株のサクラソウが、見頃を迎えています。 サクラソウの自生地へはJR浦和駅または東武東上線志木駅か…

孫の入園式

八重桜の咲くころに 入園式の朝、白と薄紅色のハナミズキが一斉に花をつけ春の青空に溶けています。 幼稚園では卒園生に代わって新入生が入り、新たな出会いがありました。 入園式では、小学校の入学式と同様に両親のどちらか一人が出席できます。たいていは…

孫の入学式

幼稚園や保育園などからのお祝いの言葉 桜前線は2週間前に通り過ぎて、桜吹雪のない小学校でしたが、代わって葉桜がイチョウやハナミズキなどの若葉と緑を競っていて、新緑の真っ盛りです。 晴れの入学式。小さな1年生は、大きなランドセルに隠れるように新…

手植えのチューリップ

プライスタンスユニカム。草丈は10~20㎝ほどで、とても鮮やかな深紅の花が何輪も咲きます=4月2日

公園の花々

ひときわ美しいミツバツツジアミガサユリハナルリソウ=秩父宮記念公園で

茅葺きの母屋

かつて秩父宮雍仁殿下と勢津子妃殿下が過ごした母屋=秩父宮記念公園で

秩父宮記念公園

英国留学中に過ごした居室の雰囲気を好んだ殿下 再現された菜園 防空壕。天辺の空気孔は脱出口。 同記念公園は、かつて秩父宮両殿下がお住まいになられた別邸です。 平成7年にお亡くなりになられた妃殿下の御遺言で御殿場市に遺贈されました。 茅葺きの母屋…

河口湖畔

晴れていれば、富士山の崇高な姿がみられたが---☆立ち寄りスポット 石鹸を作っている松山油脂ファクトリーショップ(工場に隣接)。スキンケア製品も。予約で工場見学も。 工場全景 ファクトリーショップ

御殿場市は今が花盛り

コブシの花=東京より10日ほど遅れて開花桜は今が見頃水仙も一斉に咲いて雪柳もこの花は?