2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別府ってこんなとこ  2008年02月18日

> 「別府ってどんなところ?」ってきかれるたびに困っています、あたしも何も知らないからです(´∀`;) 昔、大分はおおわけって読むんだと思ってました。 九州には旅行で1度だけいったことがあります、全国総合文化祭を見に福岡に行ったんですが、そのとき…

荒川土手でヨモギ摘み 2008年02月17日(日)

天気が良かったのでヨモギ摘みにいったよ。春はまだ早くやっと芽吹いたばかり。 土手に登った。一面、火を放ってからそう遠くないようで、土手全面が上手に黒く焼かれていた。 例年、秋口になると管理事務所が草を刈り、枯れ草になったころを見計らって火を…

卒展 2008年02月03日

上野の森に着いた。まだ雪が降っていた。園内の道はお冷のなかに雪を放り込んだような状態だったので、靴底から水が浸み込んでこないように縁石の上を歩いたりしたのだった。 雪の日の客足が心配だった。会場は「上野の森美術館」。天井は高いし喫茶もあって…

節分の日 2008年02月03日(日)

東京地方は初雪。今も降り続いているよ。昨日は生協の帰りに魚屋さんによって節分の準備をしたんだ。生協の冷凍ギョーザ売り場をのぞいたよ。毒ギョーザ騒ぎで張り紙がありました。中国では食品テロの扱いだそうだ。「国の威信がかかった工場の製品が駄目な…