2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬に咲くキンコウカ(金黄花)

秋になるとオレンジ色に染まるキンコウカ。夏のハイシーズンに黄金のように輝いて見える群落が人気です=2012年7月29日、尾瀬沼畔の沼尻で 猛暑が続くきのうきょう、尾瀬のさわやかな風にあたりたいと、ふと思いました。

浴衣の魅力

古くは花魁草(オイランソウ)と呼ばれたフロックスの花=23日 「娘の着丈に合う浴衣が(実家に)ないだろうか」。息子からの電話です。孫は小学3年生。思えば、コロナ禍で浴衣に袖を通す機会がないままでした。明日、友だちとお祭りに行くのだと言います。…

新たな一歩、無人販売所

左側の石垣が尽きたところにあった無人販売所が軽食処「あぶらや」の前に移転しました=25日、あぶらやの前で y/k 近隣の農家の人たちが野菜や花を持ち寄る無人販売所が、「あぶらや」の店先に移転したことで同店名物のイチゴ大福やおはぎなども並ぶようにな…

児童書の宝箱

東京・上野の「国際子ども図書館」=23日 趣きのあるレンガ棟は、明治時代に建てられ、戦後すぐまでは「帝国図書館」として使われていたのが今の国際子ども図書館です。 「国際」と銘打ってあるように複数の国で翻訳された児童書も並んでいました。例えば幼…

お花の交換

平和と希望の象徴。カンナ鮮やか花盛り=21日、リサイクルフラワーセンターで リサイクルフラワーセンターでは、家庭で一定の段階まで堆肥化を進めた生ごみを再生資源として堆肥に変え、花の苗を生産しています。 今月交換した花は、カンナと甘い香りがする…

秋まで庭先を彩るペチュニア

ひとつの苗からこんもりと。上手に育てていますね=18日

花の展示会

海外からのお客さんも目立ちました=2018年7月13日、ミヨシ山梨育種農場で 商品説明の「ユーストマ」は、『トルコギキョウ』の名で流通しているリンドウ科の品目です。花色・花型・花径などバラエティ豊富で、季節を問わず流通しています。 山梨県北杜市の育…

早朝散歩にて

サントリーフラワーが品種改良したキリカズラ属グラリオと思われます=12日 連日の暑さにお散歩タイムを1時間繰り上げました。4時半に起床、お茶と果物をお腹に収めてから出発です。 並木道に陽が射す前に散歩する人たちが多くなったように思います。 今朝…

ワンポイント

小さなワンちゃんの置物が周りの花をかわいく引き立てているようでした=10日

かわいい小菊

かわいい小花が株いっぱいに=2017年7月6日、松本市のサカタ種苗実験農場で 小ぶりでキュートな半八重咲きのアスター。ピンチ(摘芯)をしなくても自然と枝分かれして、花をたくさん咲かせます。 夏の菊はこれからが出荷の最盛期。早朝に摘み取ってすぐに出…

七夕の願い

ひまわりに魅せられて=2017年7月6日、松本市内のサカタ種苗実験農場で 今日は七夕。息子の誕生日でもあります。短冊に込められた願いはひとつ。「安心安全な暮らし」。 夜空を見上げました。梅雨空の向こうにきらめく星を想像しました。織姫と彦星は年1度…

ハイビスカスの花

玄関先に咲いたハイビスカス。甘い香りに誘われたのでしょうか、アリが隊列をつくっていました。季節を感じますね=5日

いっとき、暑さを忘れて

花屋さんの店頭は街なかのお花畑。立ち寄る楽しみに=2日 初夏を想わせるホワイトとブルーの花を集めていました。 さわやかなお花を飾って気分は爽快!

富士山開山

久しぶりのお目見え。気持ちよい朝を迎えました=2日、御殿場市内で 空がきれい! 富士山が山開き。山梨側登山道は昨日、静岡側の御殿場口ルートは10日を予定しています。 山小屋には開山後の予約がすでに殺到。早くも満室が相次いでいるそうです。 開山に…

樹林の名残り

終日、市内は雲のなかにすっぽり包まれていました=1日、御殿場市内で