2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耕作放棄地

草刈りをしていました。元は畑だったところです。農家の高齢化がすすんだためでしょうか、このような管理された耕作放棄地が目につくようになりました。 適切な管理を怠ると通常の農地より固定資産税が1.8倍も課税されるためです。 加えて、耕作放棄後の管理…

田植えが済んで

先祖代々受け継いできた棚田。田植えを終えて、里山に静けさが戻ってきました=29日、御殿場市内で

バラ祭

富士山を背景に=28日、樹空の森で 青い空を期待していたのですが、それでも富士のお山が姿を見せてくれました。 会場には御殿場高校の生徒さんたちがイベントのひとつに出店していました。ドレスを借りてバラのアーチの下で写真を撮ったあとに、風船のプレ…

ネメシア

コンパクトで花形がかわいいネメシア=25日 パステルカラーの花びらが、春風に揺れています。 カメラを構えていたところ、突然玄関のドアが開き、家の人が出てきたのでちょっとあわてました。「きれいな花ですね。写真を撮らせていただきたいのですが」とこ…

夏の御三家

家で育てているサフィニア=24日 花の少ない夏。長く咲き、手間いらずでお金もかけない今年の「夏の御三家」に、サフィニアとトレニア、ベゴニアをあげたいと思います。夏の暑さにも耐える丈夫な花々です。 サフィニアは、ペチュニアの弱点である雨や蒸れに…

入川渓谷と大滝温泉(営業は8月から) /歩行4時間

秩父演習林内の入川渓谷=2014年5月31日 ★モデルコース行程 (土休日) ・往路 池袋06:13→【西武池袋線準急・飯能行】→飯能07:11/07:13【西武池袋線・西武秩父行】西武秩父駅08:04 西武秩父駅08:20➡(西武バス)➡川又バス停09:23(トイレ休憩)➡(歩)➡旅館扇家山…

秩父演習林

演習林内の入川渓谷=2014年5月31日 秩父演習林利用者窓口からイベントの知らせが届きました。先着順とのことで、すでに締め切っているかもしれませんが、興味のある方は、連絡を取ってみてください。先々のイベント情報が届きます。 なお、自家用車での集合…

わらびりんご

実がなっているのを見て、観察にきた方々が歓声をあげていました。「今年初めて花をつけたので気になって来たんです」と話していました=21日、児童公園で 日本一早く実がなるとされる「わらびりんご」の収穫が埼玉県蕨市内でじきに始まります。 収穫のピー…

散歩

歩き疲れて藤棚の下でしばし休憩。空を眺めていると心が満たされるようです=18日 近くにサフィニアの花が咲いていました

日本トキソウ(朱鷺草)

希少な野生ランがひっそりと咲いていました=14日 日本各地の湿原や湖沼に見られる小型の野生ランです。 芽出しのときに、葉に包まれるように花芽を抱いて出てきて、晩春から初夏に優しい桃紫色の花を咲かせます。 とてもかわいらしい野生ランですが、ご多分…

御厨(みくりや)蕎麦

そば畑の花は今が満開です=御殿場市内で 御殿場地方では、古くから祝い事の際などに、客人への御馳走料理として手づくりのおそばを出す習慣があります。 そのおそばこそが「みくりや蕎麦」です。つなぎに水を使わずに「山芋」や「自然薯」を使ってそばを打…

生ゴミとお花の交換

ダリアやペチュニアが花盛りでした=16日 毎月1回のお花交換の日がやってきました。塵も積もれば山となるの例えどおりに、台所から出る生ゴミは1か月で満杯になります(発酵を促すボカシと混ぜます)。 私が利用するリサイクルフラワーセンターでは、生ゴミ…

タカネマツムシソウ (高嶺松虫草)

薄紫の花が風に揺れていました=14日 私のなかでは、秋の訪れを告げる花です。なぜか今の季節に咲いているのか、ちょっと戸惑いました。 マツムシ(鈴虫)鳴く頃に花が咲くことから、この名前がついたと言われており俳句の世界では秋の季語だからです。 上品…

タオルハンカチ

母の日に=14日 今日は母の日。子どもたちから思わぬプレゼントが届きました。 そのひとつ、写真はフェイラーのタオルハンカチです。 空一面をうす紅色に染めて、春を知らせる花の使者、さくら。 富士山を背景に満開の美しさ、散り際のはかなさ、風雪に耐え…

ジャーマンアイリス

あまりに美しい花色とふくよかな香りに感嘆の声!=2018年5月9日 数年前、「虹の花」とも呼ばれるジャーマンアイリスを買い付けに群馬県まで出向いたことがあります。 畑では色とりどりの花を咲かせていました。立て札には「ご用の方は左記に電話してくださ…

紫陽花

雨の日が似合う紫陽花=8日 春から夏へ。春の訪れとともに、小さな青い花を咲かせる野花オオイヌノフグリを目にすると、アカツメクサ、ツユクサ、カモミール、バラ、ルピナス、紫陽花……と順々に花が咲きます。 紫陽花。その名の通り、青や白の花が集まり、太…

アルストロメリア(ユリズイセン)

「幸福」の花言葉を持つアルストロメリア=8日 花屋さんの店頭でよく見かけます。ヒマワリなどと一緒にフラワーアレンジに利用されることが多いですね。花束の引き立て役といった役回りでしょうか。 黄色やピンクなど花色も豊富で南米の花らしくエキゾチック…

バラの季節に

優雅なたたずまいに気持ちがほっこりしました=7日 五月はバラの季節。バラの世話をしていないので、街なかのバラを見て歩いています。 うちの近所にはバラを咲かせている家がたくさんあります。 覆いかぶさるようにつるバラが伸びるにまかせている家や消毒…

人参の始末

赤、ピンク系のクレマチス。華やかで表情豊かな咲き姿がきれい。 人参がどっさり届きました。数えませんでしたが30本余と思います。 さて、当面台所をあずかる私としてはどうしたものかと、いささか焦りました。 毎日、手を変え品を変え飽きられないように…

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)

ジャスミンに甘さを加えた香りがしました=5日 なんの花だろう。さわやかな甘い芳香があります。 ニオイバンマツリという花らしい。紫から白へ花色が変化し、別名「ブルンフェルシア」や「アメリカジャスミン」、「イエスタデイ・トゥデイ・トゥモロー」と…

バラの香りに満たされて

街なかのあちこちで春のバラが咲き誇っています=30日

シラネアオイの思い出

木道下に隠れるように咲いていたシラネアオイ=2017年6月5日 早春にかれんな淡紫色の花を咲かせるシラネアオイは、日光白根山に古くから群生したことで、その名がついたとされます。 深山に咲く日本にしかないこの花を見つけたのは、鳩待峠から尾瀬ヶ原の山…

花は演出家

人目をひかないけれど。遊歩道に彩りを添える花たち=1日 忘れな草も目にとまります=4月18日