ネメシア

コンパクトで花形がかわいいネメシア=25日

 パステルカラーの花びらが、春風に揺れています。

 カメラを構えていたところ、突然玄関のドアが開き、家の人が出てきたのでちょっとあわてました。「きれいな花ですね。写真を撮らせていただきたいのですが」とことわりを入れたところ、気持ちよく応じてくれました。しばらく立ち話をしながら話の成り行きでブログを見てもらいました。思わぬ写真談義は朝の貴重な時間になったようです。

 

 ソフトな色合い、カラフルな花色が魅力のネメシア。品種が豊富で赤や黄、青、白など多彩な色の花を咲かせます。
 開花期間が長いのもメリットで、秋にお迎えして、寒い冬から初夏までの長い期間咲き続けて花が止みません。
 花が上に咲き進んでいくので、ある程度ホネホネになったところで切ってあげると脇芽がたくさん出てきてまたすぐ咲いてくれます。
 もうひとつ、嬉しいことがあります。バラやココア、バニラ、スパイスの香りなどめっちゃ良い香りの品種があることです。
 とってもオススメの宿根草です。