秩父イベント情報

ピンクパンサーは原種のサクラソウに似た花姿と思いました=18日 ゴールデンウイークの予定はお決まりですか。日帰りにちょっとお出かけしたいかた向けの情報です。 ●「第75回全国植樹祭応援事業『秩父グリーンフェスタ』」 芝桜まつりの時期に合わせて植樹…

映えるピンク

民家の庭先にシバザクラ華やかに=17日

夕暮れの静かさ

ゆっくりと暮れゆく空を眺めて=4日 y/k

枕の高さにご用心

店頭はチューリップが花盛り=13日 睡眠はしっかりとれていますか。 高い枕で寝ると脳卒中になりやすい―。国立循環器病研究センターの発表によると、特発性椎骨(ついこつ)動脈解離の発症率が高くなり脳卒中のリスクになり得るとしています。 枕の高さが12…

ドウダンツツジ(満天星躑躅)が咲き始めました

鈴なりに咲いた満天星躑躅=13日 小さい鈴のような形をした白色の花が風に揺れ、釣り鐘型の小さな白い花を咲かせていました。ドウダンは満天星と書くように、その花姿は星をちりばめたようにみえます。 文字からしてきらびやかな花は、細い枝ぶりと小さい葉…

しだれ桜彩る公園で

ソメイヨシノが花吹雪になるころ、咲き始めました=10日、児童公園で 閑静な住宅街の一角。通りからもそのふくよかな枝ぶりをみることができます。心地よい日差しのもと、花の並んだ枝がゆらゆらと揺れていました。

りんごの花

今が見頃。公園を白く彩るりんごの花=10日 日本一早く実がなるとされる「わらびりんご」の花が咲き始めました。 児童公園に植えられたリンゴの木が去年初めて花をつけ、気にかけるご近所さんが目を細めて見入っていました。 リンゴの花は1カ所に五つほど集…

花見を兼ねてお花交換

あざやかな色味のミムラス「ミスティック・ミックス」=9日、温室内で 今月は早くに野菜くずなどの生ゴミが専用のバケツにいっぱい溜まりましたので、リサイクルフラワーセンターへ出かけました。 ここでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。市民が持ち…

珠洲のジイちゃん 映画

美しい海岸線=珠洲市ホームページより 物語は行き先を決めずに傷心の旅に出た都会の家族と、偶然たどり着いた珠洲で出会った人々との心温まる交流を描いています。 田舎を持たない若い世代に疑似的にふるさとを体験していただこうと、珠洲在住のおじいちゃ…

ある日の朝食

ようやく咲き始めました=2日 献立は冷蔵庫の残り物をメインに考えます。 野菜は宅配の「ビオ・マルシェ」から週に一度セットで届きますが、なにが入っているかは箱を開けてみてのお楽しみ。スーパーではたぶん手に取らない野菜も入っていて、スマホ片手にレ…

リサイクル・フラワーセンターへ

キンセンカやかすみ草などと交換しました=27日、フラワーセンターで 先月のお花交換から早一か月。台所から出た生ゴミを、自宅で一定の段階まで堆肥化を進めた生ごみを、花の苗と交換しました。 ふと、「何年通ったのだろう」と指折り数えてみたら、15年が…

遅れる開花

最初に咲いた花の下で道行く人たちがスマホを向けていました=27日 桜並木の一番花が開きました。いつも足元をみて歩いている人たちも、上を向いて足を運んでいる姿が印象的でした。 「桜祭り」を当て込んで先週、出ていた屋台も撤収。おおかたの蕾はまだ固…

森林管理のボランティア

旧森林鉄道の軌道をたどって=2014年5月、演習林内の入川渓谷で 秩父演習林で森林管理や社会連携活動などをサポートするボランティア組織「しおじの会」では、新しい仲間を募集しています。 関心をお持ちの方は、ホームページにアクセスしてください。 お申…

大震災から13年

津波が押し寄せたあの日。避難所になった南三陸ホテル観洋からは穏やかな海が望まれました=2011年5月 y/k 東日本大震災が発生して13年。今日は午後2時46分から1分間の黙とうを捧げたいと思います。 地震に対する備えは進んでいますか。あの大震災は、被災者…

啓蟄の日に

啓蟄とはいえ肌寒い日が続いています=5日 啓蟄の日。今朝の新聞に松の木に巻きつけたわらで編んだ「こも」を外す写真が載っていました。 今月に入って鳴き始めたばかりの鶯のさえずりや植物の芽吹きを感じながら、春の穏やかな光と風が待ち遠しく思えました…

誕生日に

ウクライナが自生地の一つと聞くクリスマスローズの花=29日 誕生日にサプライズな動画とともにメッセージが届きました。発信元はユニセフ。ほんのちょっとの関わりから感謝の心遣いが届く。たいへん嬉しく思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=2JE…

フリースペース「 リッティー 」を訪れて

入り口(ホームページから転載) カミさんを連れて住宅地にある一軒家をフリースペースとして開放している「 リッティー (RITTY)」を訪れました。 玄関に入ると料理の美味しそうな残り香が漂っていました。ここではランチの提供はありませんが、他の飲食店に…

生ごみとお花の交換に

小型できれいな花を咲かせるプリムラが交換を待っていました=15日、リサイクルフラワーセンターで 月一回の楽しみ。発酵を促した生ごみが入ったバケツを持ってお花の交換に行ってきました。 フラワーセンターでは市民が持ち寄った生ごみから堆肥を作り花を…

街角に

花の少ない冬場にラッパスイセンが華やかに咲いていました=9日

大雪

雪の朝、ドウダンツツジの新芽が春を待ちわびているように思えました=6日

立春の日に

雨上がりの朝、見慣れた花もひときわ映えて見えました=4日 きょうは立春。厳しい冬が終わり春を迎える日です。カレンダーのうえでは、春の始めとは言え、まだまだ寒さの厳しいきのうきょうです。 この日の朝、立春を祝う縁起酒「立春朝搾り」は、今年も各…

節分の日に

ビオラの表情がなんとも可愛く思えました=1月27日 今日は節分。鬼は外! 福は内!と呼び声高く?鬼払いをしました。 ちょっと考えてみたら、疫病や厄災など悪いことの象徴とされる鬼に厄をつけた豆をぶつけるということは、鬼が厄を持っていってくれること…

地震に備えて

街中を暖かく彩る冬のバラ=11日 「防災の備え」を読みながら家のなかを点検中です。 初めに手を付けたのは天井近くまであった本棚です。断捨離を兼ねて思い切りよく二分の一に切断、切口を養生して二段に。桐ダンス本体は上下2つに分かれていたので、上台と…

スイートピーの日

200円からの花束。スイートピーフェアを開催していました=18日 スイートピー記念日をご存じですか。生産量日本一の宮崎県では出荷が最盛期を迎えています。 週末の21日(日)は、「日本スイートピーの会」が制定したスイートピーの日。県では白地の花びらを…

お花と交換

サクラソウが可憐な花を咲かせていました=14日、リサイクルフラワーセンターで 年末年始に台所から生ゴミがまとまって出たので早めの交換になりました。 生ゴミに発酵を促すボカシを混ぜながら、月に一回の交換を楽しみにしています。リサイクルフラワーセ…

能登大震災

あれから12年、この穏やかな海を大津波が襲いました=2011年、避難所になった南三陸ホテル観洋で y/k 穏やかな元旦を迎えていた夕刻、能登半島をM7.6の激震が襲いました。 状況が判明するにつれ被害は大きく拡大し、多くの市民を巻き込む大災害となってしま…

お正月

狭山市オリジナル年賀状=作:童話作家池原昭治さん 新春のお慶びを申し上げます。楽しいお正月をお過ごしでしょうか。本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたしますとともに、みなさまにとってよき一年でありますように。皆さまのご健康とご多幸をお…

大晦日に

まもなく新しい年に入ります。今年一年を振り返り、新年を迎える日に新たな感謝と夢を描こうと思います。 年末から子どもらが孫を連れて遊びに来ていました。皆で実家の菩提寺を訪れ、ゆく年の報告を、そして来る年が平穏でありますようにと祈りました。 孫…

リサイクルフラワーセンターで

このまま、近くの児童公園に植え替えたいような…=24日 家庭で仕込んだ堆肥の種と花の苗との交換は月に1回ですが、月日が経つ速さを実感します。 台所から出た生ゴミに発酵を促すボカシを混ぜて持ち込むのですが、センターで熟成させてから苗づくりを始めま…

クリスマスイブの日に

クリスマスイブのきょう、街中散歩を娘と楽しみました。なによりのプレゼントになりました。キリスト教会では、ちょうどクリスマス礼拝の時刻で多くの人々が訪れていました。夕刻からはクリスマスイブ礼拝が行われます。 きょうは、祝福された時を迎える日で…