魅力いっぱい夜の動物園

夕暮れどきの園内=31日、東武動物公園で   y/k

 孫一家から夏を彩る「夜の動物園」に行ってきたよ~、と写真と動画が送られてきました。開園時間は午後10時まで。動物たちの夜の姿が見られたなら――そんな願いをかなえた夏のイベントだったようです。

 日中は寝ていることが多い夜行性のタヌキやライオンが活発に動く様子を観察したり、ぐっすり眠っている姿をそっとのぞいたり…。新しい発見がいくつもあったのでしょう。

 孫の一押しは「動物たちのエサやり体験のひとつ『象さんのディナー』。細いさお竹の先端にエサをつけると象さんがパクリ。「やった~!」。子どもたちの興奮が伝わってくるようです。

 日が暮れかけ、あちこちでライトアップの電灯がともり出すころ、線香花火などの手持ち花火や500発の花火を打ちに上げる『打ち上げ花火』が開催されます。

 この日は台風10号の影響で中止になりましたが、煌びやかな電飾で装飾された幻想的な園内を楽しむことができたようです。