2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根・明神ガ岳

明神が岳~道了尊バス停、明神ヶ岳から宮城野橋バス停へ~ ★日時 4月19日(日)9時、大雄山駅前1番線バス乗り場に集合(出発9時15分)★行程 新宿07:00(または7:10発さがみ57号→注1)→ ロマンスカー小田急はこね1号、1,764円→小田原08:13/大雄山線乗換え08:2…

マンションの玄関先

野路菊が盛りです。かわいい花でしょ。 5月の半ばぐらいになると、インパチェンスと交代します。 質素な春の花から、八重の野バラが咲いたように玄関先が賑やかになります。

うららかな日

桜のまばゆいばかりの新緑が目にやさしい季節になりました。 今日は初夏のようなお天気です。 ベランダに出て購入したばかりのインパチェンスの苗に水やり。 真っ赤な花が咲くのか、ピンクの花が咲くのか楽しみなきのうきょうです。

現場説明会

給排水設備更新工事が佳境のさなかに現場見学会が行われた。 近隣から30余のマンション管理組合の理事らが出席した。 設計コンサルらの工事の進め方などの説明会のあと、質疑応答に入り活発な意見が交わされた。現場見学は3組に分かれ約30分余、熱心に…

藤の花

花々が競うように咲き始めています。 藤棚の下は香水を撒いたように爽やかな香りが風に乗ってきます。 牡丹も今が見頃ですよ。

庭先

ベランダに置いてあるベンチで本を読んでいました。 少し飽きてきたので背を伸ばして庭先を丹念に見ていたら、 ひっそりと咲いている花に目がとまりました。 人に見られていようといまいと、季節が巡ってくれば花を咲かせる。 人のありようも、こうありたい…

明神が岳

箱根外輪山のひとつです。 今日は天気がいまひとつで、富士山も金時山越しにうっすらと見えるばかりです。 嬉しかったこともありました。この時期に満開の山桜、ミツバつつじなどが見られたことです。 詳しくは http://moles.blog91.fc2.com/ に著しました。

ボタンの花

きのうは、写真の講評会がありました。 会場になる喫茶店は予約がきかないので、先生がいつも席取りのために早くいらっしゃいます。 塾生らが「私らがとりましょう」とお話しても「(オフィスがわりにこの時間を使っていますので)どうぞ気になさらないでく…

移籍

夕ちゃんのラスト勤務。 バイト歴2年間の締めくくりの日である。 「プレスリリースです」。 束ねて差し出された書類を受け取った。 「こうして受け取るのも今日が最後ですね」と私。 「はい!」。いい笑顔だ。 週明けから内定先で新しい会社員生活が始まる。

待ち合わせ

末娘が九州へ「里帰り」するのに、実家に置いておいたバッグが入用だと言う。 駅で落ち合う約束をしてホームの中央で待ち合わせることにした。 終わるはずの仕事がなかなか終わらないらしく、結局駅ナカの茶店で90分余待機した。 読みさしの文庫本「舟を編む…

サイクリング

春の風に誘われて荒川沿いに彩湖・道満グリーンパーク、秋ヶ瀬公園そしてさらに上流に向けて、あてもなく自転車を走らせました。 どこまでも続く菜の花街道 渡し船を発見 ヤギを発見! あらかた散っているのに、ここだけはなぜか見頃=彩湖・道満公園

ノウルシ

秋ヶ瀬公園内の田島が原は今、ノウルシの黄色が鮮やかです。 茎の先端の葉が花びらのように見えます。 見頃は4月中旬までで、そのあとは緑色に変わっていくそうです。

サクラソウ

サクラソウの自生地として全国で唯一、国の天然記念物に指定されているさいたま市の田島ケ原に行ってきました。 約4ヘクタールの自生地にサクラソウがきれいな花をつけ始めています。見ごろは4月中旬まで。 今月26日までの午前9時から午後4時に、ボランティ…

ショーウインドウ

昨日はみぞれ、今日も吐く息が白くなるほどに。 寒の戻りにコートの襟を立てて=銀座で 資生堂のプリオール オメガの店先

クローバー

荒川の土手を走っているとクローバーの鮮やかな緑が目に心地よい。 さらに自転車で上流をさかのぼり新河岸川付近まで辿ると、どこまでも続くかと思うほどに黄色く染まっている。菜の花の花びらである。 桜の花が一番美しい季節のサイクリングにはそんな楽し…

引越し

転勤の季節、子供が東京に転勤しました。 きのうきょうは引越しの手伝いに。 実家が近くなったと喜んでいる様子です。 桜の花も見納めのきのうきょうです。 遅咲き種の花が並木の一角を埋めています