2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜神社・伊豆下田

天に向かってそびえる御神木。寿命がのびるご利益があるとされています=24日 y/k 静岡県下田市の「白浜神社」は、2400年の歴史を持つ、伊豆最古の神社。縁結び・恋愛力アップに御利益があるパワースポットで、歌手の西城秀樹さんが結婚式を挙げられたことで…

ラッキースポット「宝くじ」の神さま

箱根側の高台から富士山を望んで=26日 y/k 「今年こそ」はと、年末年始に大きな夢を描いた人は多いはず。大当たりを生んだ宝くじ売り場は? みずほ銀行の集計によると、山梨県は人口規模の割に宝くじの高額当選が出やすいとされています。 先月20日には「ロ…

早咲きの河津桜

いまが見頃。川沿いを染める河津桜=24日 y/k 静岡県河津町で早咲きの河津桜が咲き誇り、見ごろを迎えていました。河津川沿いに約850本、4キロにわたる桜並木は満開で、3月5日までは、午後6時から午後9時にかけ、桜のライトアップも行われます。 春を告げる…

伊豆半島最古の温泉、修善寺

趣きのある修善寺の鐘撞堂=23日 y/k 修善寺は伊豆箱根鉄道駿豆線の終着駅です。同鉄道では、夏に期間限定ビールの地元「反射炉ビヤ」を提供する特別電車「反射炉ビヤガー電車」を一日だけ走らせています。 今年の「走るビアガーデン」の開催日時はまだ決ま…

国立中央青少年交流の家にて

交流の家中央付近にあるかたらいの広場から=22日、御殿場市内で y/k ご近所の先輩でもある友人が終戦後、文部省の若き技官として、この地に赴任したことを知りました。 昭和33年、米軍から返還される際この地を「世界の青年たちが美しい富士のもとで交流し…

山中湖から富士を望んで

風強く富士のお山から湧き出る雲がたなびいていました=19日 y/k 標高1,000メートルの高原地帯に広がる山中湖周辺は、真夏でも冷涼な気候に加え壮大な富士山、豊かな森と湖が季節ごとに異なる景色を写します。 都心から車やバスでわずか90分という短時間でア…

深海魚水族館

思わずうなってしまう、シーラカンスの展示=18日、沼津市 y/k 「生きた化石」とも呼ばれている古代魚シーラカンス。当水族館ではマイナス20℃で保存、展示しています。 古生代の4億年ほど前の時代から、ほとんど姿を変えずに生きてきた魚の仲間で、恐竜が登…

誕生日に

チューリップを添えて誕生日プリンでお祝いしました=20日 今日は、私の誕生日。ささやかなお祝いをしました。 カミさんが花屋さんで買い求めたところ、今年は天候不順に加え、温室の暖房費高騰、輸送費の値上がりなどで生産者が出荷を控えるようになり、お…

富士山はいま

昨日の富士山。すぐに雲がかかってしまいます=御殿場市内で y/k 特定健診でひっかかって、ちょっと落ち込んでいる私のもとに娘から何枚かの写真とともにエールの言葉がおくられてきました。 ここは、励まされました。休載している場合ではなさそうです。「…

しばらく休載します

私事ですが特定健診で要検査の判定がでました。検査がつづきますのでしばらくお休みします。

原発回帰への不安

半堆肥化した生ゴミと花の苗を交換してきました=14日 原発60年超、多数決で容認。石渡明委員1人反対のまま。賛成の委員からも「違和感や議論が尽くされていない」との声が複数の委員からでたが、それなら何故賛成に回るのでしょうかね。多数決で決めれば…

白鷺

かつてどぶ川だった笹目川がだいぶ綺麗な流れになりました。下水道の整備が進んだことや荒川から取水した水を、上流の導水管から流すことでずいぶんと水質が改善されたのです。 堰堤には桜の植樹が進み、カモやアオサギ、シロサギが観察されるようになりまし…

チキンラーメン

それは焼け跡の屋台から始まった。 「1杯のラーメンを手にするために、人はこんなに努力するものなのか」。昭和20年、疎開先から帰ってきた安藤百福は大阪駅前に立っていた。あたり一面は焼け野原。ビルの残骸のほか、視界を妨げるものはなにもないのだ。だ…

パリのアパートメント

足腰を鍛えられる螺旋階段=2012年3月、パリで y/k パリ市内では新しくマンションやアパートを建てるのはめずらしく、基本的には昔からある建物をずっと使用していると聞いています。パリに在住した方からは、築70年、100年以上のアパートは普通で室内などを…

雪がやんで

雀のかわいい足跡がついていました=11日 y/k

水力発電

水仙が見頃ですね=9日 世の中には面白いアイデアがたくさんありそうです。 鉄鉱石日本一を誇った釜石鉱山の採掘跡で水力発電をしようと考えている人がいます。 数字を忘れましたが何万キロワットの発電が可能なのだという。採掘場の落差を利用する。 地下1…

スコットランドから来たセーター

このセーターを被ると羊さんになった気分です。10年余、着ましたがしっかりしています。 2011年のお話です。 JR有楽町駅から徒歩5分、有楽フードセンターの「ベレッツァ」に立ち寄りました。店頭に張り出された開店30周年閉店セールの広告にひかれて、なに…

あしながじいさん

朝日のいたずら。孤児院に現れた名作、「あしながおじさん」みたいに、なりたいけれど。 <関連記事> 病気や災害などで親を亡くした遺児の奨学金を募る「あしなが学生募金」がコロナ禍の影響で街頭募金を自粛していましたが、3年ぶりに再開しました。遺児…

野焼き

富士山が霞んで=4日、御殿場市内で y/k 害虫駆除や野火の発生防止を目的とする伝統の野焼きが4日、静岡県御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場で行われました。 野焼きは山菜の採取やドクガといった害虫駆除などが目的。地元の入会組合は、演習場でワラビなど…

連れ立って

長女が泊りがけで遊びに来てくれました。早朝散歩にまで付き合ってくれて、ありがとう。 この時間帯は、挨拶を交わす人と顔なじみの方々とすれ違います。いつも一人で歩いているのに「あれっ?!」と注目されたかもしれません。

霜対策のアイデア

凍てつくような朝の寒さ。桜草の苗鉢にシャワーキャップが掛けられていました=写真は4月撮影

硫黄島の歴史考

島民の帰郷がいまだに実現していない硫黄島。悲惨な戦いの陰には、故郷を奪われた島民の歴史があります。 著者の祖父母は硫黄島出身。戦火により命を奪われ、強制疎開で故郷を追われた人々を描いています。 現代を生きる兄妹が時空間を超越して、死んだはず…