2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道林にかけた国鉄職員

宗谷線塩狩駅 「サクラのトンネルの中に列車を走らせたい」。後藤さんがこんな計画を思いついたのが始まりだった。当時、国鉄・旭川鉄道管理局の営林課長だった。 当時は木を植える予算もなかった。防雪林を、というと顔をそむける担当部長もいた。「なんの…

農村

東北の冬は長い。冬は11月下旬から4月初旬まで続く。いわゆる農閑期だ。 農民たちはこれまで、農閑期のあいだにせっせと俵を編み、山に入って炭を焼いた。ニワトリやブタの飼育、酪農に精をだした。来年の農業設計を立てるのもこの時期だった。 「俵なん…

人工のお肉

写真は本文と関係ありません=2008年3月6日、銀座ソニービルで人工肉で思い出すのは日清のカップラーメン。あのなかに入っている「お肉」、あれがそうなのだ。この「肉」は大豆や小麦を原料に、その蛋白質を抽出したものなのだ。わかりやすく言えば大豆カス…

ひな祭り

きょうは、ひな祭り。 家中のおひなさまが勢揃い。 花屋さんの店先には桃の枝ものが。まだ早いけど、こんど買うときはどんなお雛様がいいかね。 本格派のフルセットだと場所をとるし、ふたりだけだと家来がいないし、そんなことを考える時間もいいものだね。…

春がきた

ベランダの下に咲いた一輪の水仙 母さんが見つけたよ庭に下りなければわからなかったよ 地面にカメラを置いておおよその感じで撮ったよ 日本水仙はもう咲いているんだね12月の寒さの中で咲きはじめる春の先駆け