2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きれい!

桜の花が続きます。 陽気に誘われて桜並木は散歩をする人が目立ちます。 出勤の朝、ゆっくり並木を歩いている私がいます。

ランチタイム

お弁当を持って浜離宮へ向かった。 自分だけではなく近くのオフィスからお弁当を持った人たちが離宮の石橋を渡っていく。 日向ぼっこを楽しむ午後のひととき、「さまざまな国の人々も集まってくる。

水仙

水仙の花が真っ盛り。 農家や民家の庭先に、畑の際に様々な種類の花が咲いている。 「きれいですねぇ」。畑に出ていたおばあちゃんにおもわず声をかけた。 「いくらでも持って行っていいよ。さぁ、遠慮はいらんからさ」。手折るのもかわいそうな気がして、し…

開花

桜並木に春一番がやってきました。 今日から屋台が出て、自宅周辺はときならぬ賑わいになります。 「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし(古今和歌集)」 昔の人は桜の美しさ、素晴らしさをこう詠んでいますが、その心は今も昔もかわり…

上野東京ライン

赤羽駅始発の京浜東北線に乗り遅れてしまった。 しまったなあ(笑) やむなく上野行きの高崎線に乗り換えた。 すると… 「上野東京ライン、品川行きがまいります。」というアナウンスが入った。 「停車駅は尾久~、上野~、東京、新橋、終点品川です」。 ラッ…

ランチ

中ちゃんの妹がバイトデビューしてから初めての公式ランチ。 善ちゃんはカレーの日を意識していたのだろうか。 食事を終えて、カメラを部屋に置いてきたことに気がついた。 自身の姿がガラスに写りこんでいた=銀座ソニービルで

乗り鉄、撮り鉄

充実した一日。 カメラを持って、いすみ鉄道へ出かけました。 職場の仲間たちと過ごした至福の時間。 菜の花も桜の花も満開。 心のなかもお花畑になりました。

なかなか撮れません

昨日、写真の講評会があった。 一日一枚を撮るんだ、と目標を高~く掲げました。 これという一枚を撮る難しさを実感しています。 明日は、乗り鉄撮り鉄でいすみ鉄道へ出かけます。

アネモネの花

庭先に清楚な花が咲いていた。 朝露の滴がこぼれそう。 アネモネ。言葉のひびきも美しい。

帰省

連休とかで長女が2連泊していった。 バードウオッチするために買った望遠カメラ一式を試し撮り。 初めて使う一眼レフを手なずけるのは容易ではない。 シャッターをきるたびに、新しい発見があるかもしれない。 マンションの5階からみた夕焼け=8月10日写す

昼休み

雨上がり、都心の気温もぐっと上がって春爛漫の暖かさだった。 浜離宮は今年初めての人出で空きベンチを探すのに一苦労。 結局、芝生の上でお弁当を広げた。 菜の花が咲き乱れるお花畑のなか、記念撮影をしていた花嫁衣装がひときわ華やかさを添えていた。 3…

東北大男声OB合唱団

「オペラシティでお待ちしています」! 社の先輩から今年も案内状が届いた。 毎年、開演の前のランチタイムを利用した同窓会が開かれる。 日曜日のひととき、若かりし日に愉しんだ英会話クラブの面々が会する日でもある。 3月13日撮影

フラワーセンター

生ごみとボカシの入ったバケツがいっぱいになった。 この「自家製堆肥と花8鉢と交換しましょう」。生ごみ削減に取り組む自治体のアイデアだ。お花は種まきから出荷まで障害を持った青年たちが汗を流す。 自宅からフラワセンターまで一時間余の道のりだ。

会食

「相談があるんですが」。 マンションに住まう先輩のOBさんからメールをいただいた。 休みをとって築地のお寿司屋さん「すしざんまい」で待ち合わせ。 「(マンション管理組合の)理事長の振る舞いにおおいに困っている」と言う。 冷静、温厚で鳴らしていた先…

菜の花が見頃に

浜離宮は今、見頃ですよ~ 昼休み、サト君と連れ立って出かけました 風の乗って運ばれてくる菜の花の匂いって、知っていますか

ジテツウ(自転車通勤)

天気の良い日は三駅先まで荒川の河川敷沿いに走っています 赤羽駅まで片道30分、ゆっくり目で40分。 定刻に家をでるので、いつものおばさんたちやサラリーマン、わんちゃんの散歩にでている人たちの姿がみえないと「どうしたのかなあ」とちょっぴり心配 冬は…

夕景

廊下の長椅子で休憩しようかと席を立った 窓越しに聖路加タワーが美しいと思った 時計の針をみたら5時15分だった

メルケル首相

ドイツのメルケル首相が浜離宮朝日ホールでの来日講演会を前に社を訪問した 二階コンコースで歓迎の出迎えをしてください、という呼びかけに応じてエスカレーターの下り口でお待ちした ほどなくコンコースに拍手のオーラが響いた 水色のスーツをはおったメル…

住まいにて

いわゆる超経過マンションです今、一般に20年から30年以上の耐用年数とされる給排水設備の全交換工事を行っています共用部の工事をまもなく終え、来月からは専有部に入ります私が所属する修繕委員会が発足してから足かけ3年余のマラソンでした。6月には受…

都電に乗って

お墓参りの帰り道、熊野前駅で乗り換えて都電荒川線で王子駅に向かいました 都電の基地で知られる荒川車庫前、子供らが幼い時分に遊んだ荒川遊園地前 懐かしい思い出が走馬灯のように展開されました

30年余前の富士山

ヤマちゃんの銀座写真塾を主宰している山村先生がオフィスに立ち寄られた 「(幹事さんには)いつもお世話になっているので」と写真部で活躍された時代の一枚をいただいた まったく思いがけない事で、ありがたく嬉しかった

ねこ

ランチタイムに散歩 昨日のことです 緑色の景色のなかに黒一点 逃げるでもなく堂々と歩いていました

旧岩崎邸

明治時代に活躍した建築家、ジョサイア・コンドルが設計した洋館を訪ねました ボランティアのガイドさんのユーモアを交えた案内が印象に残っています 庭園にはクリスマスローズの花がひっそりと咲いていました