2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

東北南部が梅雨に入りました。 東京でも午後から降り出し夜も降り続いています。 子供からのメールが着信、「明日から出張、スーツを駅まで持ってきて」。 駅ナカで夕ご飯を食べさせました。

定期総会

三年余にわたったマンションの給排水管取替え工事が終わりました。 今日は工事事務所仕舞い。明日は事務所が撤去されて、工事の痕跡がなくなります。 2年前に現場見学会でお世話になった入間の管理組合宛てにお礼と経過報告の手紙を送りました。 定期総会で…

写真講評会

新しいメンバーが入会しました。 その嬉しい日に喫茶店が改装工事で閉まっていたので大慌て。 先生は現場に残り、私は近くのコージーコーナーで席取り番。 一時間前に来ていたので7人分の席を確保できました。 柳川の川下り

竣工検査

住まうマンションの給排水設備更新工事を終えました。 今日は、最後の工事連絡会と竣工検査に立会いました。 丸3年余りの山あり谷ありでした。 水を流すこと厳禁の日に、大量の水を流した住戸が・・・。 排水管を交換中の下の階のお部屋は水浸し。そんな事故…

ザクロ

家の前の公園にザクロの花がいっぱい咲きました。 ここには秘密の果実があります。今年、初めて実をつけた枇杷の木です。 鈴なり。誰かさんが摘むまでもなく公園の肥やしになるのでしょうか。 ひと~つ、ふた~つ摘んで、皮をむいて口のなかに放り込んでみま…