2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立中央青少年交流の家にて

中央広場から望む夕景=30日、御殿場市内で 青少年交流の家は戦後、米軍施設の返還に伴い開設されました。今は鉄筋の宿舎ですが、当時は木造でした。木造だった米軍住宅を日本人向けに改修する設計業務に従事した元文部省技官の友人は、「作業員宿舎は現場よ…

冬の到来か

一晩で冬の装いに=29日

奄美海洋展示館―奄美大島からの便り―

ウミガメ体験が人気。エサをあげることもできるよ=27日 t/k 羽をけがして飛べなくなったリュウキュウコノハズクを同展示館で保護、元気になって公開されています。 リュウキュウコノハズクは琉球に生息する体長20センチ余りのかわいいフクロウです。名前は…

初滑りはいかが?

今朝の富士山=25日 「日本一早く滑られるスキー場」とうたう富士山2合目の「スノーパーク イエティ」(静岡県裾野市須山)が20日(土)から営業を開始しました。 肝心な雪は山頂にうっすらかぶっただけなのに? その秘訣は人工造雪機にありました。フル回転…

街なかにハクビシン

フェンス越しにいるお母さんのところに行こうとフェンスの網間に顔を突っ込んで抜けようとするが、体が入らず目の前をウロウロ=23日 早朝、普段見かけない動物に出会いました。ネコでもない、タヌキでもない、アライグマでもない。「え!? 今フェンスによ…

青い空のなかに

空がきれい!雪化粧を隠した富士山=22日 y/k

ベゴニア

見ごたえのある美しい株。一見してベゴニアとは思えませんでしたが、葉の形、色見 も素敵に思えました=20日

トレニアの花

大切に育てていたトレニアが美しい花姿になりました=14日

パパのお弁当

パパがお弁当を作りました。 y/k

あるバレエ団の給料事情

コンパクトで分枝性に優れ、花や草姿がきれいにそろうインパチェンス=11日 「バイトをしなくてもバレエ団活動だけで食べていけるようになったら...、最高ですね。」 そう話す谷桃子バレエ団芸術監督の高部尚子さん。 創設74年、団員数150人のバレエ団のリア…

秋のイベント情報

落ち葉に埋もれた森林鉄道跡=2017年11月11日、秩父演習林入川渓谷沿いで 心地よい秋空の下、秩父の森に出かけてみませんか?(今回はいずれも自家用車での来場になります) ①ガイドツアーボランティア組織『しおじの会』と秩父演習林を歩こう (2023年11月1…

鉢花

玄関先に置かれた鉢花。四季折々の花を咲かせており、道行く人々を楽しませています=7日

月の土地を買いませんか?

情報にあふれた世の中の喧騒をよそに、今年もひっそりと咲いていました=6日 この話はジョークであることをおことわりします。 「月は誰のものであるか?」この疑問を突き詰めた人がいます。アメリカ人のデニス・ホープ氏です。世界に宇宙に関する法律は宇宙…

孫の運動会

年長組の開会式=2日 運動会の花といえばリレー競技でしょうか。プログラムの終盤に応援するパパとママの声援もひときわ熱くなります。 猛威をふるった新型コロナは「5類」に引き下げられましたが、感染者は増え続けており、「三密」を避けるため年少、年中…

タダの不動産

道路際にピンクのノウゼンカズラが咲いていました=3日 タダでもいいから手放したい不動産の所有者と、使いたい人を結ぶ「みんなの0円物件」のサイトを見つけました。 維持費だけがのしかかる「負動産」を何とかしたい。そんな物件の所有者が譲渡先を探して…