2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーセンターへ

元気よく育った花々が迎えてくれました=25日、リサイクルフラワーセンターで ひと月が経つのは早いものですね。今月もお花交換に行ってきました。 台所から出た生ゴミに発酵を促すボカシを混ぜた専用のバケツがセンターに持ち込まれたあと、さらに堆肥化を…

みくりやそばを作ってみました

富士山に向かう道路はなだらかな坂道で、棚田群が広がっています=24日、御殿場市内で y/k 子どもの所帯は台所の窓から富士山を望めるゆるやかな坂の途中にあります。 朝は、5時ごろから食事の支度が始まります。「今朝は見えるかな」。窓を開けると、雲の上…

ハツユキカズラを目にして

ツタの先がピンクや白になっている姿がかわいらしいですね。葉色の美しい変化が楽しめます。 春から秋にかけて、濃いピンク色の新芽が白に変化していく様子は、花言葉の「化粧」という言葉にぴったりです。また、秋から冬に紅葉する姿も美しいです。 街なか…

曼殊沙華

明日は彼岸の中日。散歩道に彼岸の季節を彩るヒガンバナ(曼珠沙華)が一輪、風に揺れていました。 この花を見ると約500万本のヒガンバナが広がる埼玉県日高市の巾着田の曼珠沙華公園を思い出します。 見頃は今月下旬ころまで。この時期は、高麗川のせせらぎ…

敬老の日の贈り物は

おじいちゃん、おばあちゃん いつもありがとう!大好き! 感謝を込めてお花を贈りません今? 祖父母へのプレゼントとして喜ばれるものは? ・訪問する?・手紙を渡す?・めおと茶わんをプレゼントする?・最近の動画や写真をまとめる? ↓ (便利なアプリ ➡ Ap…

化粧品にもジェンダーレスの波

夜明け 「ジェンダーレス」の時代、百貨店などで男性用化粧品を目にする機会が増えました。 見えてくるのは、旧来の価値観に縛られない若い世代の姿です。大谷選手がインスタグラムに載せたロッカールームの写真にデコルテの化粧水とクリームが写っていたこ…

尾瀬ヶ原に現れた鹿

だいぶいますね。周りは足跡ばかり、山の中から鳴き声や移動する音も聞こえました=4日、尾瀬ヶ原山の鼻で c/t 何処から「迷い込んだ」のだろう。尾瀬国立公園では、かねてシカによるミズバショウやニッコウキスゲの食害が問題になっています。 例えばシカに…

9.11 寄稿

昨日は2001年の米同時多発テロから22年を迎えました。日本人24人を含む計2977人の犠牲者をしのび、米国各地で追悼式典が開かれました。 マンハッタン島の中央に輝いていたあの世界貿易センタービルが、同時多発テロにより破壊され、たくさんの人を中に残した…

秋に楽しむひな飾り

菊が主役の店先で=8日 五節句の一つ、重陽の節句は「菊の節句」ともいわれています。菊の花を飾って楽しんだり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願します。 江戸時代には、万物は木火土金水の五つの元素「五行」で成り立ってい…

フォトブックを作成中

フォトブック編集画面 筆者:s/s、編集:たかちゃん このところ、撮りためた写真や子どもらの絵画、作文などをデジタル化して本などの形にするために時間を使っています。 紙がほとんどですので、CanonScan9000F MarkⅡというスキャナーを使用しています。カ…

ハイビスカスから元気を

花が好きですねえ。ベランダに飾っているんですけど、1人で見ているのももったいない。きれいだなという感覚をシェアできたらいいですね。 少し前まで小ぶりのヒマワリ、今はハイビスカスが咲いています。季節を感じられますよね。そしてなによりも、生活に…

富士の頂きから

日本一の頂に立ってご来光を待つ人びと=3日 t/k 富士の高嶺から駿河湾方面を望んで=3日 t/k

ご来光

雲海のかなたに白くオレンジ色に輝いている駿河の海=3日午前5時15分、富士山頂より t/k とてつもなく寒い夜明け前の山頂で、東の空の水平線が赤色にひかりはじめました。 雲海が輝きだして、まぶしい神聖な雰囲気につつまれて….。しばし、時間を忘れて見入…

大震災から100年

天災と人災は忘れた頃にやってくる。きょう、関東大震災100年。教訓を胸に。 九月に入ったというのに厳しい猛暑が日本列島を覆っています。このところ、関東大震災100年を記念してさまざまなTV・関連記事が、その後の復興状況や課題が報道されています。 199…