2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

定着しつつある食後の散歩。 夜の桜並木はワンちゃんをつれた人、ジョギングをする人、スマホに視線を止めている人、友達だろうか携帯から電話をかけている人、そして私のように待ったなしの減量にいそしむ人など、さまざまな目的を持って散歩を楽しんでいる…

つつじ

つつじの花が見頃になりました。 昼休みにお弁当を持って、ここ浜離宮で過ごすのが習慣になりつつあります。 近隣のオフィスから女性に混じって男性らも芝生にシートを敷いて楽しそう。 直射日光は暑いけど木陰に入ると涼しいのです。 短い時間ではあるけれ…

フラワーセンター

自家製堆肥とお花の交換にいってきました。 身障者の青年らが種から育てました。開花まで約3か月かかります。 発芽室に入れると2~3日で芽が出るので移植し、大きく生長していくごとに苗と苗の間隔を開ける作業をします。スペーシングと呼んでいます。 水…

工事

我が家で専用部の給排水管取替え工事が始まりました。 洗面所、お風呂、トイレそして台所回りすべてです。 工事の難所は1階から5階まで縦一直線でつながっている古い給排水管の取り替えでした。 管は各階の床にコンクリートで埋められ、がっちり固定されてい…

誕生日

昨日は孫の誕生日でした。 お土産の手作りケーキもたいへん美味でした。孫も大きく育って、ずいぶんと可愛くなりました。お嫁さんのお父さんが仕事だったのは、可哀想でしたが現役の辛いところですね。皆も元気そうで、「また、会いましょう」と九州から上京…

サプリ

写真の定例講評会に行ってきました。 メンバーのお医者さんが「ご自分で考えることをしない人たちが増えているような気がします」と、こんな話をしてくれました。 どこの病院でも肝臓の患者さんに質問するある項目があるそうです。「サプリを服用していませ…

西洋しゃくなげ

自転車通勤の途中に視界に触れた花があり、戻ってみました。 「しゃくなげにしては季節はずれだし、さて?」 ピンク色をしたあざやかな大輪。ひときわ人目を惹く花姿。 西洋しゃくなげとの初めての出会いでした。

神田祭

日本三大祭のひとつ、神田祭りに行ってきました。 神田駅周辺は法被姿の町の人々が目立ちました。各町会から山車やみこしなど約500メートルの大行列が練り歩いたのは壮観でした。 ファンの聖地になっている神田明神は約1300年前、現在の大手町にある…

工事連絡会

給排水設備工事の数回目の工事連絡会が開かれました。 1月20日に現場事務所が設置されてから、約半数の工事を終えたところです。 完成までもう少しです。私の家が窓口になっているため設計コンサルタント、施工業者と住民との連絡調整に東奔西走の3年間も…

舟運

ジテツウ(自転車通勤)の途中、鋼材を積んで新河岸川を遡るポンポン船とタイミング良く出会いました。 鋼材を積んだ台船を引っ張る船が前後に一隻ずつ、エンジンの排気音をポンポンと響かせながらゆっくり進んでいく。川越あたりまで行くのでしょうか。

森林公園

連休中は孫の家と自宅の間を行き来していましたが、昨日は末娘と一緒に初めて孫の棲家へおじゃましました。 連休の最終日は「お父さんを散歩に連れて行くわ」というありがたい言葉(私はワンちゃんか)を受けて滑川町の国営武蔵丘陵森林公園で遊んできました…

インパチェンス開花

由比ヶ浜駅に咲いていたのが、この花との出会いでした。 「きれいな花だなあ」。小さな花壇を満たすように咲いています。 記憶の片隅に忘れかけていたころ、フラワーセンターで堆肥と交換したお花のなかに、この花を見つけました。 一重の花が二鉢。初秋まで…

夏日のような

連日、半袖で過ごしています。 昨日も孫らが遊びに来てくれました。 滑り台で遊ぼうと公園へ行ったものの、照り返しがきつくあまりの日差しにたじろいでしまいました。 孫と日陰を求めて桜並木で休息しました。 ベンチで涼んでいると、ワンちゃんを連れたひ…