2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸種の岩唐草

小さくとも愛らしい岩唐草=31日 桜草の花に良く似た花姿がとてもかわいいですね。草丈、花ともに小さいのでともすると見逃されそうな花です。 鮮やかなピンク色の花びら。星を散りばめたようにも見えるこの花は、別名Erinus Alpine Balsam(エリヌス・アル…

ひまわりのバーチャルフェス

インスタ映えが人気のヒマワリ畑=2012年8月、清瀬市内で 清瀬ひまわりフェスティバルは、都内最大級のひまわり畑が楽しめるイベントです。 ヒマワリは2軒の農家の小麦畑に15年余前から植えられました。10万本が咲き誇る様子に人が訪れ、農地を無料開放する…

ハラスメント

今が盛り。育てている方の心遣いが伝わる見事なベゴニアの花姿。晩秋まで楽しめます。 三菱電機ではハラスメントを受けた社員の自殺が相次いでいます。報道によると自ら命を絶った20代の社員の遺族と同社が和解、社長が謝罪するなど企業の責任が問われる事態…

夏の彩り

夏に咲く植物が少ないからでしょうか。丁字路の突き当りでニューギニアインパチェンスが辺りをいっそう艶やかに彩っているように思えました=28日、雨上がりの朝に

リサイクル・フラワーセンター

秋の花「ケイトウ」が温室を訪れる人の目を楽しませていました=27日 何回か紹介させていただいていますが、月に一回のサイクルでバケツに溜まった堆肥を持って、お花と交換しています。 生ゴミを堆肥にして、資源の循環を始めて10年超。フラワーセンターで…

交通誘導員

ため息が出るような美しさ。夏を代表するひと花を=12日 「交通誘導員ヨレヨレ日記」(柏耕一著)は当年73歳の著者が、今日も炎天下、朝っぱらから現場に立った体験記を生々しく活写した本です。 交通誘導員の内実を読みたかったわけでもなく、興味をひく本…

隠れ家「リッティー」

入れ口(ホームページより転載) 夏休みが重なったためでしょうか、私が訪ねたときは、室内は閑散としており貸し切りのように利用できました。 二学期が始まると、幼稚園に送迎で来ているお母さんたちが集まり、ひとしきり話が弾む光景が見られます。 部屋は…

ウクライナのおにぎり

肉と魚、フルーツとバラエティーにつくってみました=24日 新聞のコラムに載ったウクライナの料理「ブリンチキ」。 クレープ風の生地にクリームチーズとレーズンを包むとスイーツに。鶏肉とタマネギを包むとランチに。具材を替えればお好みの「ブリンチキ」…

失敗したシュウマイ

今が見頃。花を見ていると前向きな気持ちになれそうです=23日 シュウマイ作りに挑戦しました。レシピに沿って下ごしらえをしていたところ、水カップ50㏄とあり、おかしいなと思いながらタネになる具材に入れてしまいました。 この水、よく読んだら蒸すため…

友人のお土産

におい立つような香りと柔らかさ=22日 農家の友人が数ヶ月ぶりに、自宅を訪ねてくれました。 「自家栽培の無農薬野菜です」。聞けば肥料は牛糞のみで、2トントラック5台分を使うとのことでした。 市場には出荷しておらず、奥さんが近所を回る行商でさばける…

献立

めっちゃ旨いと好評でした=21日 管理栄養士さんが綴る美肌レシピを楽しく読んでいます。手持ちの食材をメインに足らないところを買い足す。または少しアレンジします。 「今夜はなににしようかな」と、食事のメニューに詰まったときにとても重宝しています…

ノウゼンカズラの思い出

雨上がりの朝=18日 ノウゼンカズラには、浜離宮恩賜庭園でランチタイムを楽しんだ思い出があります。 職場から近いこともあり、社屋に入っている弁当屋さんに注文。四季の移ろいを感じながら、ノウゼンカズラの棚の下でワイワイガヤガヤ、おしゃべりに興じ…

おもてなし弁当

娘の家族が泊りがけで遊びにきました。お昼ごろ着くとのことでお弁当を作りました=19日

サギソウ

清楚な純白の花を咲かせていました=17日 サギが羽を広げたような白い花を咲かせる夏の花「サギソウ」が、ひっそりと咲いていました。 花びらのギザギザは、花粉を運んでくれる昆虫の足場だったことが最近の研究でわかってきました。今にも飛び立ちそうです…

ウォーキング

早朝の桜並木は歩いている人もまばら=17日 日常生活にウォーキングを取り入れる生活が始まりました。 好きなハイキングに備えて、日頃から足腰を鍛えようと歩いています。 歩くのはいいけれど、ひとつ目標をもって歩こうと考えました。 毎朝一時間ずつ、「…

ヒマワリに願いを

=11日 ヒマワリが一輪咲いていました。高さは子どもの目線に合うぐらいです。笑顔を向けられているような気がしました。 このかわいらしい趣を持つ花がウクライナの国花と、最近になって知りました。米農務省発表の最新資料では、侵攻される前のウクライナ…

富士山を眺めて

買い物に出る7時半頃は雲の中でしたが、9時頃になると時々棚田越しに眺めることができました。お気に入りの場所です=11日

畦道

無人販売所へ向かう近道に=10日 畦道を歩くのも散歩の楽しみのひとつです。天気の良い日は、うまくすると稲穂越しに美しい富士山が姿を見せてくれます。晴れていても山頂付近に雲がかかる日が多いのです。 この付近は、17枚の田んぼがありますが12枚が休耕…

富士花鳥園へ

かわいいフクロウやミミズクがいっぱい=8日 富士花鳥園は静岡県・富士宮市の朝霧高原という場所に位置する花と鳥のテーマパークです。 園内は美しい花に満たされていました。足元、あるいは高い天井からも手入れの行き届いた花々。まるで植物園に迷い込んだ…

富士登山駅伝

[時々日差しが射すマラソン日和に=7日、御殿場市内で 今日は富士登山駅伝が富士山御殿場口登山道で開催されています。 この駅伝 、御殿場市から富士山頂上までの往復をたった6人で襷リレー、しかも 行きのコースを走った人が また帰り同じコースを2回走る…

富士山樹空の森

楽しい水遊び=6日 カブトムシとクワガタを集めた企画展が、御殿場市印野の富士山樹空の森で開かれています。 世界最大のカブトムシなど約40種類を展示。採集や飼育に必要な道具も紹介されていました。 「富士山樹空の森」は、東京ドーム約2.2個分の敷…

夏休みのおもてなし

昨日はこんなに晴れていたのに=3日、裾野市内で 子どもらにとっては待ちに待った夏休み。小学1年生を筆頭に3人の孫とその両親が5泊の予定で遊びにやってきます。 どんな楽しいことが待っているのか、ワクワクしながら御殿場に向かっている頃でしょう。 迎え…

富士山麓の公園へ

展望台のデッキから=3日 富士登山御殿場口の出発地になっている水ケ塚公園内(1500メートル)には、森林浴を楽しみながらランニングができるクロスカントリーコースが整備されていました。傾斜もちょうどよく、走りやすそうなコースです。 また、富士山をさ…

買い物途中の風景

富士山に向かってなだらかな傾斜が続く市内は、緩やかに並ぶ棚田が目に入ります=2日田んぼに赤とんぼが舞っていました買い物はリュックを背負って。スーパーから30分歩くので、野菜は事前に無人販売所でチェック、帰り道に買い足します。