ひまわりのバーチャルフェス

インスタ映えが人気のヒマワリ畑=2012年8月、清瀬市内で

 

 清瀬ひまわりフェスティバルは、都内最大級のひまわり畑が楽しめるイベントです。

 ヒマワリは2軒の農家の小麦畑に15年余前から植えられました。10万本が咲き誇る様子に人が訪れ、農地を無料開放するようになったのが始まりです。

 例年ですと、写真コンテスト等のイベントや近隣の畑で採れた新鮮野菜やひまわりの切り花の販売、また商工会等による模擬店の出店が行われます。

 今年は、猛暑を考慮し開催時期を1か月前倒して準備を進めてきましたが、コロナウィルスの感染高止まりで昨年に続き中止になりました。

 主催者は映像で楽しんでもらいたいと「ひまわりバーチャルフェスティバル」に衣替え。ひまわりの3D画像を前景に好きな場所で撮れるように工夫しました。私はご仏壇を背景に撮影しましたが、ちょっとだけ浄土感をだせたのかなと思いました。

 写真を投稿すると、清瀬市ふるさと納税返礼品などのなかから抽選で、すてきな商品がプレゼントされます! 締め切りは9月30日です。

https://www.kiyose-himawarifes.com/picture