ひまわり

August 19 [Sun], 2012, 15:38  「ヤマちゃんの写真教室」が月1回、銀座の喫茶店で開かれている。今回、皆さんに見てもらったなかの一点が「ひまわり」だった。三日前に我が家の庭先で咲き始めた。葉の裏はバッタの住み家のひとつになっているらしい。夏らしい雰囲気がほしい。はい、パチリ。

             写真をクリックすると拡大して見られます


 教室での作品評価はさておき、ちょっとした「ひまわり」談義になった。ヤマちゃんからも一言アドバイス。「ひまわりが撮りたいときは、ここはどうだろう」。
 この畑は麦の収穫を終えたあと、ひまわり畑になる。花を終えると緑肥といって畑にそのまま鋤き込み、来年の麦の肥料になってその役割を終えるのだそうだ。これだけ広大なひまわり畑から採れる「ひまわり油」も相当な量に違いない、と思い聞いてみたら「そういう話もあるのですが、手間ばかりかかって採算がとれないのです」という。もったいない。
 麦の季節も美しいそうだ。想像力を働かしてみた。春風にそよぐ麦の若葉、初夏の収穫の頃は麦穂が金色に光っている。風に乗って来る麦の香りを胸いっぱいに吸い込む。至福のひととき。

現地への案内
◇交通  西武池袋線清瀬駅」北口2番乗り場から西武バス「グリーンタウン経由志木駅南口」行き。「下宿入口(したじゅくいれぐち)」下車。所要時間は約10分。案内板にしたがって徒歩5分。
清瀬駅前からレンタサイクルの利用可。100円
*写真コンテスト~写真は2Lサイズで清瀬市市民生活部産業振興課へ
*現地のお店
 ①会場入口に「ローソン」。バス停すぐそば
 ②ローソンの向かいに和食レストラン
 ③アイスクリーム「サーティンワン」。バス停ひとつ清瀬駅方向へ戻る、右側。
*現地直売~野菜のほか、冷たい飲み物、かき氷
*バス通り、下宿入口バス停付近のけやき並木が素敵。

http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000004300/hpg000004217.htm



陽射しが高くならないうちにと出かけたが=8月19日、8時30分ごろ


陽射しは強烈、でも風はまだ涼しい


背景の住宅地が無粋だけれども…


夏、真っ盛り!


休憩所になっているテントの下が唯一の日陰。帽子をお忘れなく


写真コンテストに出すのかな?


ひまわりは三分咲き。楽しめるのは8月いっぱい


ボランティアのおじさま(左)が道案内をしていた