2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル・フラワーセンターへ

キンセンカやかすみ草などと交換しました=27日、フラワーセンターで 先月のお花交換から早一か月。台所から出た生ゴミを、自宅で一定の段階まで堆肥化を進めた生ごみを、花の苗と交換しました。 ふと、「何年通ったのだろう」と指折り数えてみたら、15年が…

遅れる開花

最初に咲いた花の下で道行く人たちがスマホを向けていました=27日 桜並木の一番花が開きました。いつも足元をみて歩いている人たちも、上を向いて足を運んでいる姿が印象的でした。 「桜祭り」を当て込んで先週、出ていた屋台も撤収。おおかたの蕾はまだ固…

森林管理のボランティア

旧森林鉄道の軌道をたどって=2014年5月、演習林内の入川渓谷で 秩父演習林で森林管理や社会連携活動などをサポートするボランティア組織「しおじの会」では、新しい仲間を募集しています。 関心をお持ちの方は、ホームページにアクセスしてください。 お申…

大震災から13年

津波が押し寄せたあの日。避難所になった南三陸ホテル観洋からは穏やかな海が望まれました=2011年5月 y/k 東日本大震災が発生して13年。今日は午後2時46分から1分間の黙とうを捧げたいと思います。 地震に対する備えは進んでいますか。あの大震災は、被災者…

啓蟄の日に

啓蟄とはいえ肌寒い日が続いています=5日 啓蟄の日。今朝の新聞に松の木に巻きつけたわらで編んだ「こも」を外す写真が載っていました。 今月に入って鳴き始めたばかりの鶯のさえずりや植物の芽吹きを感じながら、春の穏やかな光と風が待ち遠しく思えました…