2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地震に備えて

街中を暖かく彩る冬のバラ=11日 「防災の備え」を読みながら家のなかを点検中です。 初めに手を付けたのは天井近くまであった本棚です。断捨離を兼ねて思い切りよく二分の一に切断、切口を養生して二段に。桐ダンス本体は上下2つに分かれていたので、上台と…

スイートピーの日

200円からの花束。スイートピーフェアを開催していました=18日 スイートピー記念日をご存じですか。生産量日本一の宮崎県では出荷が最盛期を迎えています。 週末の21日(日)は、「日本スイートピーの会」が制定したスイートピーの日。県では白地の花びらを…

お花と交換

サクラソウが可憐な花を咲かせていました=14日、リサイクルフラワーセンターで 年末年始に台所から生ゴミがまとまって出たので早めの交換になりました。 生ゴミに発酵を促すボカシを混ぜながら、月に一回の交換を楽しみにしています。リサイクルフラワーセ…

能登大震災

あれから12年、この穏やかな海を大津波が襲いました=2011年、避難所になった南三陸ホテル観洋で y/k 穏やかな元旦を迎えていた夕刻、能登半島をM7.6の激震が襲いました。 状況が判明するにつれ被害は大きく拡大し、多くの市民を巻き込む大災害となってしま…

お正月

狭山市オリジナル年賀状=作:童話作家池原昭治さん 新春のお慶びを申し上げます。楽しいお正月をお過ごしでしょうか。本年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたしますとともに、みなさまにとってよき一年でありますように。皆さまのご健康とご多幸をお…