2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日に

ウクライナが自生地の一つと聞くクリスマスローズの花=29日 誕生日にサプライズな動画とともにメッセージが届きました。発信元はユニセフ。ほんのちょっとの関わりから感謝の心遣いが届く。たいへん嬉しく思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=2JE…

フリースペース「 リッティー 」を訪れて

入り口(ホームページから転載) カミさんを連れて住宅地にある一軒家をフリースペースとして開放している「 リッティー (RITTY)」を訪れました。 玄関に入ると料理の美味しそうな残り香が漂っていました。ここではランチの提供はありませんが、他の飲食店に…

生ごみとお花の交換に

小型できれいな花を咲かせるプリムラが交換を待っていました=15日、リサイクルフラワーセンターで 月一回の楽しみ。発酵を促した生ごみが入ったバケツを持ってお花の交換に行ってきました。 フラワーセンターでは市民が持ち寄った生ごみから堆肥を作り花を…

街角に

花の少ない冬場にラッパスイセンが華やかに咲いていました=9日

大雪

雪の朝、ドウダンツツジの新芽が春を待ちわびているように思えました=6日

立春の日に

雨上がりの朝、見慣れた花もひときわ映えて見えました=4日 きょうは立春。厳しい冬が終わり春を迎える日です。カレンダーのうえでは、春の始めとは言え、まだまだ寒さの厳しいきのうきょうです。 この日の朝、立春を祝う縁起酒「立春朝搾り」は、今年も各…

節分の日に

ビオラの表情がなんとも可愛く思えました=1月27日 今日は節分。鬼は外! 福は内!と呼び声高く?鬼払いをしました。 ちょっと考えてみたら、疫病や厄災など悪いことの象徴とされる鬼に厄をつけた豆をぶつけるということは、鬼が厄を持っていってくれること…