2012-01-01から1年間の記事一覧

九州一周鉄道の旅

クリックすると拡大して見ることができます JR九州が企画した九州版オリエント急行「七つ星」が朝日新聞に載った。三泊四日、おふたりさま110万円。安いか、高いか。蓋を開けたら、価値ありとする人達の申込みが殺到したという。http://www.cruisetrain-s…

イモ煮会

山形県鶴岡市小国地区の住民たちが24日、東京の人たちと山形名物のイモ煮会を府中市内で開いた。地域おこしのために、廃校になった同地区の小学校の校舎を利用して進めている都会との交流事業の一環だ。 小国地区は、JR羽越線のあつみ温泉駅から十キロ余…

誕生日に

かんぽの宿寄居の中庭 子どもの誕生日をかんぽの宿寄居で過ごしました。 寄居町は埼玉県北部にある自然に囲まれた城下町です。地名は「人が寄る町」に由来しているといわれています。東武東上線と八高線、秩父鉄道の停車駅として、外秩父の山々を辿るハイキ…

入川渓谷トロッコ軌道跡

入川渓谷と立ち寄り湯「大滝温泉」 日帰り■日時 2012年10月27日(土)■集合 西武秩父駅前 バス乗り場6番線、8時15~20分(バスは8:25に発車)■解散 西武秩父駅 ◇コース行程①池袋06:29→【西武池袋線準急450円】→飯能07:22/07:22【西武池袋…

鮭釣り 友人からの便り

友人から便りが届いた。今春、長年勤めた社を辞めて北海道に別宅を求めた。現職時代に札幌に赴任、いかに住み良い土地柄なのかに気づいてしまったのだ。季節の良い時期は北海道で暮らして、冬は過ごしやすい湘南の本宅に戻るのだという。リタイアしたら好き…

廃校

町おこしの記事に誘われて夏休み写真をクリックすると拡大して見られます朝の旧小国小学校、右の建物は新装なった体育館=2012年9月2日、午前5時半 「懐かし木の学び舎で合宿いかが-廃校の母校活用、住民交流の宿に」。1989年6月14日付朝日新聞夕刊に載っ…

ひまわり

August 19 [Sun], 2012, 15:38 「ヤマちゃんの写真教室」が月1回、銀座の喫茶店で開かれている。今回、皆さんに見てもらったなかの一点が「ひまわり」だった。三日前に我が家の庭先で咲き始めた。葉の裏はバッタの住み家のひとつになっているらしい。夏らし…

July 04 [Wed], 2012, 21:53 写真提供=NPOクリエイティブ・コモンズ冬になって、前はよく庭に来ていた雀たちがこの頃は姿を見せない。雀はどこへ行ったのか、いなくなったのかと考えるうちに、以前は町中が木造家屋で巣作りが容易だったので沢山来ていたの…

尾瀬・燧ケ岳

July 01 [Sun], 2012, 8:44 1.日時 7月28日(土)から1泊2日2.集合 JR代々木駅東口 関越交通高速バス乗り場7時ごろ(出発は7:20) *川越的場バス停からも乗車できます。8時35分発。 *バスの予約は1カ月前から始まるので、第1便(7:20発)で出発…

唐津

June 30 [Sat], 2012, 10:09 九州の唐津は良いところだ。海岸線に広がる松の防風林は三保の松原と並ぶ日本三大松原のひとつと言われている。玄界灘の沖合から吹きすさぶ風がどれほどすさまじいものか、松の幹が陸地側に傾いている様を見れば容易に想像がつく…

高尾山

◇日時 5月12日(土) 午前10時05分ごろ 京王高尾線「高尾山口」改札口集合◇参加費 500円(保険料)◇コース登山コースの詳細 ← クリック 高尾山公式ホ-ムページ(高尾登山電鉄)より転載登り 6号路から高尾山頂へ。紅葉台あたりで昼食。 ケーブルカ…

APU卒業式

プラットこだま号に乗って新大阪駅に着いた。 構内にあるたこ焼き「くくる」で一服。ネギ焼も美味しい。ここからフェリーが出る大阪南港までは約1時間だ。 乗船乗り場では同学の友人と鉢合わせたのが嬉しい。フェリーサンフラワー。瀬戸内海を抜ける12時間…