2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一番星、み~つけた

荒川の上空に一番星が輝いていた。山並みは秩父連山

夕焼け

赤羽駅からペダルを漕いでいました。 土手の上をグイグイ戸田橋に向けて走っていました。 透きとおるような空の向こうに沈んでいく夕日が美しいと思いました。

谷中銀座

駅から夕焼けだんだん、朝倉彫塑館あたりを歩いてきました。 芸大の近くとあって卒業生らが経営するお店が多いような気がします。 東京大空襲に合わなかった街並みは下町のにおいがいっぱい。 ブリキ造りの雨どいに設けられた郵便ポスト 手作りケーキの店先…

田園

荒川沿いにひたすら上流に向かってペダルを漕いだ。 土手したに拡がる田圃。 鷺の群れが餌をついばんでいる。 なにを捕食しているんだろう。 土手を下って畦道を歩いた。 よく見るとオタマジャクシ、ザリガニがいっぱい。 さわやかな風が田圃の上を渡ってい…

山の幹事さん

今日まで、日がな月山ハイキングの企画書を書いていました。 意外と時間がかかり、自分としては大仕事でした。 さあ、明日から仕事です。 詳細は http://moles.blog91.fc2.com/ 戸田漕艇場には大学の艇庫や、実業団チームの艇庫が並んでいる。近くの荒川には…

月山

月山ハイキング 出羽三山は、輪廻転生の思想を発展させた山です。羽黒山で現世の幸せを月山の死後の極楽浄土を、湯殿山で生まれ変わりを願い、出羽三山を巡ることで、生きながらにして生まれ変わることが出来ると言われています。 月山は山形県のほぼ中央に…

週末にめずらしく長女が泊まりにきました。 翌日、長男から絶妙なタイミングで電話。「ヒマしてる?」 浦和パルコで待ち合わせ。久しぶりのランチでした。

蔓性のこの花の名前は

雨の日、足元に花びらが落ちていました。

小さい土手

梅雨の合間に