2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を見つけて

晩秋の空気を胸いっぱいに吸い込んで=29日、秩父宮記念公園で y/k

原発運用への不安

空を見上げたら=29日、秩父宮記念公園で y/k 原子力政策の大転換。原発延命を目指す経産省計画にのけぞってしまいました。「廃炉原発の建て替えと60年超運転可」。驚きですねえ。しかも原発が停止している期間を運転期間から除外、10年間停止した場合は70年…

皇帝ダリアの季節なんですね

ノラ犬のように街なかを歩いていると、いろいろな花が目につきます=28日

リサイクル・フラワーセンターで

スミレやストック、ナデシコ、デイジーなどが交換を待っていました=27日 台所で出た生ゴミに発酵を促すボカシを混ぜて一か月、堆肥用のバケツがいっぱいになりました。 センターに持ち込まれたあと、さらに堆肥化を進めて腐葉土になった時点で花づくりが始…

生垣のアケビに晩秋を感じて

先日まち歩きをしていて思わね発見にどきりとしたのは、新たなアケビの生け垣を見つけたときです。 里山にて棚仕立てのアケビの実の美しさに感嘆の声をあげたときがありましたが、街中で二軒もの生垣があるのかと、ちょっとした驚きでした=23日

公園のベンチ

仕切りのないベンチ=2012年1月、アイルランドで y/t 映画監督の森達也さんは、「ここ3年ばかり英国やフィインランド、韓国、米国、シンガポールを往来したけれど、街で日本のような仕切り入りベンチをみたことがない」と話しています。 暖かい部屋でベッド…

花姿から見えるもの

美しい寄植えの鉢が門柱に飾られていました。大切に育てられた花々からは、家人の幸せ感が伺えます=24日

雨のしずく

一気に冷気が街を覆い、雨模様の一日でした。ひとけのない庭先に一輪のバラが咲いていました=23日

枯葉

久しぶりに歩いた桜並木。枯れ葉を撒いたような趣に美しさを感じました=22日

買い忘れて

シコンノボタン。シコンは「紫紺」で鮮やかな濃紫色の花をつけます。 ポテトサラダ作りは得意の一品です。 作り始めて、仕上げの段階でマヨネーズを切らしていたことに気づきました。 マヨネーズ一本のために、また買い出しに行くのもどうか、と思い自分で作…

七五三

菜園の芋ほりは「大漁」。来年もチャレンジします=19日、y/k 昨日は七五三。床上げ後初めての外出です。写真撮影の後、神社にお参りしてきました。 昨年は酉の市の人出とぶつかり、押し合いへし合いでしたが、昨日は長々と参拝のための行列をなすわけでもな…

風邪

静養中、窓越しに見える風景=12日

夕暮れ

右側にファインダーを向けると夕暮れ時の富士山が撮れるはずでしたが、雲のなかに隠れてしまいました=8日

続いている早朝散歩

公園でホッと、ひと休み=7日 早朝散歩は、よくも飽きずに続いているなあと、我ながら驚いています。 5時ごろはまだ暗いけれど、ソロで歩いている人、仲良く二人で歩くご夫婦、犬を連れた人、ジョギングでひと汗流す人などなど、時間の使い方も人それぞれ…

増える電子図書館

日本各地に自生している梅の花を思わせる梅鉢草。清楚な感じのする花です=6日 羽田圭介さんの小説「Phantom(注)」を借りようと埼玉県内図書館横断検索にアクセスしていたら、地元の図書館にあることがわかりました。早速ホームページを開いたところ電子図…

授業参観

晩秋=4日、谷川岳で 孫は小学生。今日は孫の授業参観日。1歳児の子守を頼まれて校庭の側溝でザリガニ釣りをして過ごしていました。側溝のあちこちの継ぎ目から湧き水がでており、ザリガニに適した生育環境になっているようです。 お母さんが割り箸の先に裂…

谷川岳歴史街道を歩く

谷川岳の登山口は約500段の階段を上ることから始まります=4日、土合駅地下ホームで 明治7年に群馬県湯檜曽より新潟県までの清水越新道が開通。旧国道8号に馬車や荷車が通れるようになりました。時代は移り清水トンネルが開通、次第にさびれるようになり遊歩…

暮らしの安心①  病気のお金。頼りになるのは

街中でストックの花を見かけるようになりました=1日 とんでもないほどの物価上昇。節約など生活防衛に、もう必死です。 家計を改めて点検、ムダはないか、必要なものはないかを考えています。 私の家では、ファイナンシャルプランナーの勧めで毎年ライフ マ…

サステイナブル(持続可能な)ファッション

welcome。道行く人に意気なお誘い=1日 近場にオフプライスストアが三店舗あることを知りました。メーカー処分品や返品商品などを仕入れ、専門店よりも格安で販売するお店です。 everyday Low priceの「タカハシ」は日用品やカジュアル衣料が中心です。低価…

JR東へきっぷの提案

快適な新幹線の旅=2012年6月、博多駅で ☆尾瀬~魚沼コース平日の復活にお力添えを☆ 新潟県魚沼市(浦佐駅)から行く尾瀬は、全長22kmの奥只見シルバーラインという長いトンネルを通り、雄大な奥只見湖を船で移動、ブナの原生林の中バスで登山口まで行く、道中…