授業参観

晩秋=4日、谷川岳

 孫は小学生。今日は孫の授業参観日。1歳児の子守を頼まれて校庭の側溝でザリガニ釣りをして過ごしていました。側溝のあちこちの継ぎ目から湧き水がでており、ザリガニに適した生育環境になっているようです。
 お母さんが割り箸の先に裂きイカを吊るした「釣り具」を用意してくれました。釣果は以外なくらいの食いつきぶりで孫らも大喜び。私たちも本気でトライしました。

 コロナが授業参観に与えた影響は甚大です。参観できるのは父兄1名のみでした。しかし、お母さんの計らいで、私たちも父兄であることを証明する1枚の名札を使い回すことで交代で参観できたのは幸いでした。
 今年に限らず、授業参観を取りやめた小学校も多かったようです。また、授業参観をコロナで中止にするのではなく、保護者アンケートをしたうえでYouTubeで配信した学校が話題になった年でもありました。