伊豆半島最古の温泉、修善寺

趣きのある修善寺の鐘撞堂=23日      y/k

 修善寺伊豆箱根鉄道駿豆線の終着駅です。同鉄道では、夏に期間限定ビールの地元「反射炉ビヤ」を提供する特別電車「反射炉ビヤガー電車」を一日だけ走らせています。
 今年の「走るビアガーデン」の開催日時はまだ決まっていませんが、昨年は9月9日に実施されました。 
 反射炉ビヤ「義時」「頼朝」など4種のクラフトビールが飲み放題で、伊豆の特産品の手作りおつまみ9品と運賃がセットで1人5500円のお得なプランになっています。夕方に三島駅を出発し、修善寺駅との間を約2時間半で往復します。電車の中で飲食できるという非日常感がいいですね。

地名の由来になった修善寺

修善寺の境内

反射炉ビヤガー電車のプレスリリース(昨年)
http://www.izuhakone.co.jp/railway/files/railway_news_20220812_02.pdf


 そのほかの目玉は、修善寺駅発着の昭和レトロなボンネットバス川端康成の「伊豆の踊子」や松本清張の「天城越え」の舞台となった旧天城トンネルを回るプランなどのツアーが人気を呼んでいます。ちょっとしたタイムトラベルを体験できそうです。

ボンネットバス体験ツアーの様子
https://www.bus-trip.jp/magazine/bus/36947