ラッキースポット「宝くじ」の神さま

箱根側の高台から富士山を望んで=26日     y/k

 「今年こそ」はと、年末年始に大きな夢を描いた人は多いはず。大当たりを生んだ宝くじ売り場は?
 みずほ銀行の集計によると、山梨県は人口規模の割に宝くじの高額当選が出やすいとされています。
 先月20日には「ロト7」で10億円の当選がでました。なんと20年6月にも、ロト7のなかから1等10億円の当選が出ています。
 ロト7は1口300円で、1~37の数字から購入者が七つを選び、全て的中させると1等当選となるくじです。
 今年の抽選で10億円の当選が出た富士吉田市内には、宝くじファンにも有名な新屋山(あらややま)神社があります。ちょっとした有名スポットで、県外からも多くの参拝者が訪れるようになりました。
 かの私は、佐賀県唐津市の沖合にある宝当(たからあて)神社に参拝したことがあります。神社のなかには当選証書やら当選金が包まっていたと思われる熨斗紙などが展示されていました。
 その後、金運の神様からは見放された形ですが、いつかは当たる!と信じることにしています(笑)。

いざ、宝島へ。唐津城天守閣が中央左に小さく見えます=2012年

宝島は意外と風光明媚な土地柄でした。