ジャーマンアイリス

あまりに美しい花色とふくよかな香りに感嘆の声!=2018年5月9日

 数年前、「虹の花」とも呼ばれるジャーマンアイリスを買い付けに群馬県まで出向いたことがあります。
 畑では色とりどりの花を咲かせていました。立て札には「ご用の方は左記に電話してください。15分ぐらいお待ちください」とありました。
 自転車でやってきた奥さんは、東京からわざわざやってきた私たちをねぎらうと「畑は借りてるの。この株には8万円をつかったけど、私、あんがい(値段に)頓着しない性格なんです」と、あっさり話されていたのが印象に残りました。
 生産者との交流は、花友だちにもなれる楽しさがあります。

見頃の花を見ながら株を選んでいきました。

 

*訂正  8日付本文中に母の日5月10日と書きましたが、14日の誤りです。おわびします。