早朝散歩にて

サントリーフラワーが品種改良したキリカズラ属グラリオと思われます=12日

 連日の暑さにお散歩タイムを1時間繰り上げました。4時半に起床、お茶と果物をお腹に収めてから出発です。 並木道に陽が射す前に散歩する人たちが多くなったように思います。
 今朝、散歩中の見知らぬご婦人から声が掛けられました。「いつもお花の写真を撮られている方ですか」。軽い驚きがありましたが、お話を伺うと「珍しい花が咲きましたので、見て頂ければと思い」話しかけていただいたことがわかりました。
 ご自宅の庭先に案内していただき、しばし談笑。そこは花めぐりのスポットのひとつにしているお宅でした。そっと撮っていたのですが、家の中からは見えていたんですね(笑)。
 お声がけからまたひとつ、ささやかな人の和が広がったように思いました。爽やかな朝です。