せみとり

f:id:ytakachan:20210822202952j:plain

桜で彩られた並木道も今は蝉の合唱で大賑わい=2020年4月2日、蕨市内で

 昨日から一泊の予定で孫二人が遊びに来ました。
 早朝散歩の話を聞いたお姉ちゃんが「私も行く!5時になったら絶対起こしてね!」と言います。まあ、起きられないでしょうね。
 約束の時間になったので、肩を叩いてみたらバッチリ起きています。孫と一緒にセミとりに。早速、3匹つかまえました。一匹は孫が見事にキャッチ。うまい!
 「カマキリに」と餌になりそうなダンゴムシも一匹獲ってくれました。様子を見ていたおじいちゃんが「まだ、蝉が鳴いてないね」と声をかけてくれました。かわいいワンちゃんを連れています。
 そのうち携帯が鳴りだしました。園児になった弟が目をさましたのです。「ぼくも行く!」と言ってます。
 待つ間もなく三輪車に乗って現れました。朝のひとときです。