藤の花

f:id:ytakachan:20210417215801j:plain

咲き始めた藤の花=17日、東京北区の中央工学校で

 藤と言えば、藤のカーテンで有名な、栃木県足利市あしかがフラワーパークを思い出します。薄紫の藤や白藤のトンネルは栃木県の天然記念物に指定されているだけあって、素晴らしい!の言葉に尽きます。夜のイルミネーションが人気で、ぜひ出かけてみたい場所のひとつです。2018年にはJR新駅「あしかがフワラーパーク駅」が開業、アクセスも良くなりました。
 各地の名所では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で毎年恒例の「藤まつり」は中止が相次ぎました。
 疫病が収まることを祈りつつ、花を見て和やかな気持ちになれれば、と思います。