星空

f:id:ytakachan:20201011205406j:plain

天体観測の拠点でもある旧小国小学校

 私が「美しいなあ!」と感動の思いで見ていた場所がふたつあります。
 ひとつは尾瀬の大江湿原で、夜空にはっきり見えた人工衛星の軌跡。あとひとつは鶴岡市小国の天の川です。
 小国地区は四方を青垣の山々に囲まれているため、天体観測にはうってつけの場所です。日本大学の天文クラブの合宿地でもあります。
 宿泊は廃校になった木の学び舎で。自炊のほかはお風呂や台所、食器、冷蔵庫、洗濯機なども備わっています。

 

https://www.tateyamasou.com/

 

 校庭にシートを敷いて、ゴロリン。上空に広がる美しい天の川をあかず眺めることができます。双眼鏡があると肉眼では見えない流れ星をみることもできるでしょう。


 さて、世界屈指の星空ライブが今朝の朝日新聞に紹介されました。記事の見出しは「降るような星空、あなたへ マウナケア山頂から24時間生配信」です。日本の昼過ぎにはハワイは夕方になります。
 誰もがハワイからいつでも星空観察ができるようになり、楽しみがまたひとつ増えたように思います。
 
https://www.youtube.com/channel/UCiN7OwV8g8dMm_E0xphBVig