クリスマスツリー

f:id:ytakachan:20211127182206j:plain

教会に飾られたクリスマスの装い=27日、蕨市内で

 

 木枯らし1号を思わせる冷たい空気をはらんだ強い風が並木道を吹き抜けていきます。

 教会前の道を行く人たちが足を止めてガラス越しに見えるクリスマスツリーを眺めています。ツリーの前には、神様の使いである幼子の誕生を祝う命あるものたちが囲んでいる様子が見てとれます。

 去年のクリスマスはコロナ禍のさなか、ビデオ礼拝でした。オルガンの調べとともに初めに歌われる讃美歌113番「来たれ友よ」の演奏が流れました。

 私の家は大きなクリスマスツリーをしつらえませんが、小さな小さなツリーを飾りたいと思います。

f:id:ytakachan:20211127183735j:plain

高さ15㎝あまりの手作りツリー