犬と連れ立って

寒さにめげず、ひっそりと咲いていました=19日

 だいぶ寒くなってきましたね。洗顔したあとお腹に果物を入れ、熱いお茶を飲んでから散歩に出るのが日課になりました。
 今朝もミニチュア・シュナウザー犬を連れたおじいちゃんと出合いました。しばし、とりとめのない話をしてから、あるお願いをしてみました。「リードを持たせてくれませんか」。
 犬のリードを持ったのは私が少年だったころです。ケアンテリアという英国の小型犬で、ウサギ狩りに重宝した猟犬と聞きました。穴掘りの名人でしたし、荒川堤に行くと真っ先に川に飛び込むような水泳の名手でもありました。
 そして今日、何十年ぶりかにリードを持たせていただき、ご機嫌の散歩タイムになりました。