クリスマスローズの押し花

f:id:ytakachan:20220306153419j:plain垣根越しに美しい花を咲かせていました=5日

 真冬にカラフルな色の花を咲かせるクリスマスローズ。   
 交配しやすく、色や柄など様々な種類ができますが、私は写真のような白花を好みます。
 押し花もきれいですね。植物画も素敵です。
 押し花は「品質を変えずに水分を抜くこと」。シンプル、でも奥が深そう。
 何人かの押し花作家のサイトで遊びました。山の辺の道の野草で押し花づくりを始めている方は、自然を切り取ったような作品に仕上げていました。
 歩いているだけでは気づかない野草の美しさを虫の目線で探すのだそうです。この目線がいいですね。
 「野の花の持つ美しさや優しさが伝わり、見る人の心を癒やせればうれしいです」と話していました。


 クリスマスローズの押し花、詳しくはこちらで ↓
https://gardenstory.jp/lifestyle/32730