柿田川

f:id:ytakachan:20220131130423p:plain

湧水。以前は水を沢山使う紡績工場が井戸として利用していました=30日、柿田川湧水公園で   y/k

 静岡県柿田川は、岐阜県長良川高知県四万十川とともに日本三大清流に数えられています。

  水源は、もちろん富士山。川の長さは約1.2キロの短い川ですが、1日あたり約100万トン=25mプール(25m×10m×1m)の4000個分もの澄んだ水がわき出しています。冬でも水温があまり下がらないため、アユが産卵し越年することでも知られています。

 今でこそ、国の天然記念物に指定されていますが、以前は廃水やゴミが漂いすえた臭いがしていました。

 見かねた市民らが50年余り前に、柿田川自然保護の会を立ち上げました。川の掃除やナショナル・トラスト運動などが実を結んで、やっとここまできたようです。

 国道1号沿いの崖の下の湧き水から、突然始まる柿田川。辺りは公園になっていますので、今日もたくさんの人たちが訪れていることと思います。

f:id:ytakachan:20220131130537j:plain

きれいな水。野生のワサビでしょうか?=柿田川湧水公園で   y/k

 寄付金や観察会日程など問い合わせは、柿田川みどりのトラスト事務局(電話055・975・5454)へ