函館山からの夜景

f:id:ytakachan:20220201112955j:plain

眼下に美しい夜景が広がって=2016年1月、函館山山頂から    y/k

 夜景の名所、函館山は私たちの新婚旅行で見学した思い出深い場所です。六甲山系・摩耶山にある展望台「摩耶山掬星台(きくせいだい)」、稲佐山長崎市)とともに「日本三大夜景」に数えられていることで知られています。登ったことがある方も多いのではないでしょうか。

 坂の町・函館は、見どころがいっぱいあるように思います。歴史を辿る五稜郭、散策するなら八幡(はちまん)坂。海岸沿いに建物がなく、まっすぐ函館港を見下ろせる素敵な景色。かいわいには開港地函館の面影を残す洋風建築が数多く残ります。ロシア正教の函館ハリストス正教会カトリック元町教会の鐘の響き、旧英国領事館、旧ロシア領事館などの洋館や、大正時代に建てられた旧丸井今井百貨店も見どころです。


 約2年に及ぶコロナ禍は、観光の街、函館にも暗い影を落としています。
 山頂とふもとを結ぶ函館山ロープウェイは、先週から午後7時30分までの短縮営業に入りました。限られた時間ですが、出かけられる方は山頂レストランで、美しい夜景を眺めながらとっておきの時間を過ごしてほしいと思います。