フォトブックを編纂中

f:id:ytakachan:20220202194450j:plain

収まりがいいA5サイズ。ひとまわり大きいA4サイズ(右)

 撮りためた写真を形にしたい。思い立ったが吉日。いま、2冊目の制作に取り組んでいます。

 紙焼きはデジタルに置き換わり、本づくりもちょっとしたアプリを使えば自分で出来るようになりました。

 私が利用しているのは、「㈱しまうまプリント」のフォトブックです。ページごとのレイアウトは28種類。総ページは144㌻で、1㌻あたり2~3枚載せています。本の大きさはサイズ感がちょうどいいA5サイズ。1冊1,000円からと費用も手ごろと思いました。家系図などはレイアウトに収まらないので、「ワード」で作成後に画像として保存、掲載しました。 

 紙焼き写真はスキャンしてデジタル化。写真説明のアタマに西暦でおおよその日付を振ることで画像の並べ替えを可能にしました。

 これからの宿題は、デジタル化した写真をパソコンで閲覧できるDVD-Rディスク1枚(約4千枚)に収めることです。

 部屋の片づけを兼ねて子どもや親族に配布できればいいな、と思っています。