地元で初詣

f:id:ytakachan:20220104201011j:plain

孫たちが帰って、今日から静かな生活が始まります=3日(画像の一部を修正しました)

 感染防止対策のため幸先詣(さいさきもうで)に合わせてお札の頒布は12月中旬より始まりました。参拝客、札所職員のマスク着用はいうに及ばず社殿の昇殿および控室の入室は祈願主1名のみとし、札所にはビニールのシートが設けられていました。

 コロナ禍前は5~6列に並んだ行列が境内の外まで続いていたのですが……。

 屋台の客も閑散としていて心なしか活気がいまひとつです。孫にとお面を4枚買い求めたところ店番のおやじさん、よっぽど嬉しかったのでしょうか一緒に選んでくれました。