「愛読書」

f:id:ytakachan:20210830131543j:plain

宿泊施設になった小学校が夏休みの拠点に=1994年8月、山形県鶴岡市小国で

 リタイアして4か月が経ちました。それからの私の「愛読書」は写真が大きな位置を占めるようになりました。むかし自分が撮った写真を一枚一枚取り出しては、時代の背景を綴りながらアルバム作りをしています。そんな日は日がな一日、窓際の自席で過ごす時間が多くなりました。
 自分が撮影した写真を見れば、当時のことを昨日のように思い出すという感覚は、誰にもあると思います。こどもたちや孫のはしゃぎ声、山小屋の煙突から立ち上る煙、天婦羅を振舞ってくれた喜久也さんち(注)の囲炉裏端の匂い。そうしたことがありありと甦るのです。
 撮りためた写真をみながら、そうした追憶に心遊ばせている時間も多くなったようです。

 

(注)廃校を宿泊施設「ふるさとふれあい村」に衣替えした元村長。

関連記事 昔つれづれに(3) 町おこしの記事に誘われて夏休み - たかちゃんの一日一枚 (hatenablog.com)