誕生日

f:id:ytakachan:20210829213613j:plain

ハッピーバースデイ!

 孫が1歳の誕生日を迎えました。爺婆を入れて家族ら8人で祝いました。キャンドルは1本。全員で声を合わせて「ハッピーバースデイ」を歌い、孫の成長を喜び、家族がつつがなく暮らすことを祈りました。
 1歳を迎える誕生日プレゼントは、玩具の救急車。園児になったばかりのお兄ちゃんは困惑気味の様子。いままでは、男の子がもらえる贈り物はすべて自分に来ていたのですから。

 「次はお兄ちゃんの番だよ。誕生日にはなにがほしいの?」と聞いたら、「同じものがほしい!」ときっぱり。

 誕生日が近づいてきたら、もういちど聞いてみようと思います。

f:id:ytakachan:20210829212718j:plain

1歳を祝う「一升餅」をヒントにした、ずっしりと重い『一升パン』