フラワーバレンタイン

f:id:ytakachan:20220203114234j:plain

バレンタイン商戦に期待を込めて=2日

 花屋さんの店先はいつも華やかです。その雰囲気に惹かれて、立ち寄るのが習慣になりました。さて、今日の趣向は?。

 手書きの木製看板に「フラワーバレンタイン」とチョークで描かれていました。

 バレンタインといえば、チョコレート。デパートでは先週あたりからチョコの祭典が始まっています。「インスタ映え」を狙った商品、本命用や義理チョコ、友達に贈る「友チョコ」に加えて、自分のために買いたくなる「自分買い」などその目的はさまざまです。

 日本には元々贈り物で相手に尊敬や感謝の気持ちを表してきた文化があります。ありがとうの言葉とともに、ちょっとした贈り物があると幸せな気持ちになれるもんですよね。

 外国には、バレンタインデーに男性から女性に花を贈る風習があると聞きました。フラワーバレンタインというのだそうです。

 ガーベラ、バラ、カーネーションなどをブーケに仕立てられたら素敵です。スイートピーやチューリップの花束もいいですね。包装紙を落ち着いた黒か茶にすれば男性が求めやすいと思います。それに加えて花の消費拡大のために、ワンコインに設定する工夫があると「フラワーバレンタイン」がより普及するのではないでしょうか。