蘇る野菜クズ

蝋梅が咲き始めました=16日

 物価の高騰に溜息が出るきのうきょうです。野菜のヘタや芯などを育て、再び収穫する再生栽培の記事に目が止まりました。遊び心で、ちょっぴりお得に楽しめるかもしれません。
 お正月にいただくヤツガシラの水耕栽培は子供心にも面白いと思いましたが、こちらは鑑賞するためのもの。今年は菜園で育てたサツマイモの収穫で出た赤ちゃんイモを芽出しをしたうえで、畑で育てようと思っています。
 また、家では和ハッカを鉢で育てています。残った何本かを後日使うつもりでコップの水につけておいたら3~4日したら根っこが出てきました。植物の旺盛な生命力に驚かされましたが、これ幸いに鉢植えして今日に至っています。
 豆苗や大根のヘタなどの野菜くずから収穫する再生野菜は、昔からの生活の知恵なんですね。